個人的にはジェネリックは使用しない。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

きなこの17回目の月命日

ピンクのバラはイブピアッチェかしら?
とても素敵な香りです。

 

さて、

 

爪水虫薬の誤混入のニュースは少し前から知っていました。
睡眠導入剤が混入されていた事もびっくりですが、ずさんな製造過程にも驚きました。
まさか水虫薬を服用して、意識がなくなってしまったり、死んでしまったりなんて思いもしません。

どんな薬にも副作用があるものの、処方された薬は信用してますからね。

わたしは個人的にはジェネリックは避けています。
以前、先発医薬品からジェネリックに変更したことがあるのですが、服用していて違和感が生じたり、微妙に調子が悪くなる事がありました。
先発品に戻したらそれらが無くなったので、やはりジェネリックは先発品と全く同じ薬・・とはならないんだな・と思った次第です。

そうそう、少し前に福岡市で販売された「春菊」から基準値の180倍もの農薬が検出されたニュースを見ました。
これも普段は安全だと思って食べている食材に、そんな高濃度の農薬が検出されるなんて・・と、驚きました。

また検査に引っかからずに店頭に並んでしまった事にも驚きです。

安全安心な食材と当たり前に思って普段食べている食材も、健康被害までには至らなくても自分が知らないだけで害のあるモノを身体に取り込んでいたりして。。。

口に入るモノの安全性は徹底して欲しいです。

 

話はコロッと変わって・・

作りました。
昨日、記事で書いたアレ。

りんごキャラメリゼ

初めてキャラメリゼってーのをやったのですが、全く上手に出来ませんでした(笑)。
グラニュー糖と水を鍋にかけて焦がしてみたのですが、水をどのくらい入れれば良いのかわからず。。
テキトーに入れたのですが、水分ばかり蒸発してしまい色があめ色になりそうもない。

んで、

グラニュー糖をバンバン追加していったらば、沸々と粘りと焦げて香ばしいニオイがしてきました。
バターを投入して、なんとなーくこんな感じ?

 

タルトタタンの出来上がりはこちらっ ↓

 

タルトタタン

ちょと違う?(笑)
もっとキャラメリゼの濃厚なのが作りたかったのですが。。
上手なキャラメリゼの仕方をお勉強しないとだわ・
あと、リンゴの並べ方が美しくなかったでっす。
リンゴの切り方厚すぎかしらん?

まぁ、初めて作ったからね。
次回はもっと上手に作れるサ。
味は・・美味しかったケド、改良の余地ありです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村