マイナンバーの写真

2018年12月30日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

我が家にも数日前にマイナンバーの書類が届いた。

面倒臭いが個人番号カードの交付申請をしなければ。

とにかくお金をかけたくないので、写真もデジカメで撮って、PCから申請する事にした。

問題なのは写真。
我が家は昼間でも薄暗い、年齢的にもライティングは重要である。

壁が白地なので、壁を背景に撮る事にした。

壁を背に、低めの椅子に座って、カメラを置くテーブルの上に分厚い本を数冊おいてセルフタイマーで撮ってみる。

位置が合わない ・・・ 。

さらに本を積み上げ、なんとか位置は調整できた。

しかし、撮れた写真を見るにつけ、あまりのオババ振りにびっくり。
なんだこの二重あごは !!

しかも首の皺や老人性イボ?みたいなのも目立つし。 あーやだやだ。

首って年齢が一番出ると再認識した次第である。

両目も瞼が下がって肌にハリもなく ・・・。 他人さまから見たらこんな風に見えてるのかぁー。

自分では年齢よりも若く見えてるつもりでいたけど、いやいや、これはマズいレベル。

なんだか、亡くなった父親にそっくりで、更に落ち込む。

これって、画像ソフトで修正しちゃう人とかいるんじゃないだろうか?

私はもちろんしてませんよ。 ← したいけど

このままアップロードして申請終了。

マイナンバー制度、セキュリティー対策は本当に大丈夫なのだろうか?

なんだかなぁ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村