心療内科初体験

2018年12月30日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

心療内科を受診した。
過去の記事はここ

初診はカウンセリングで30分くらいかかると言われていたが、1時間近くカウンセリングした。

予約を取ったのが1か月以上も前であの時は一刻も早く診てもらいたい気持ちだったのだが、結局、かなり予約が先で不安で仕方なく、婦人科でのアプローチを試みたのであった。

そして婦人科で漢方薬を処方されて、わたしの身体に合ったのか、それともメンタル面が落ち着いてきたのか(夏から秋へ変わった頃で季節的な事も要因だったかも)少し落ち着いていた今日この頃。

そして今回心療内科を受診した結果、「診断名を付けるとすると【全般性不安障害】となってしまうけど、正直そこまで進んでいる様にも思えない。」との事だった。

心理テストみたいなものと「木」の絵を描くテストがあった。

次回また他の検査もするとの事で、何だか病人にされちゃう様な気がして不安なんだが・・・。

メンタルの事なので先生のさじ加減ひとつで病名を付けられちゃうから怖いと言えば怖い気がする。

誰もが抱く感情が色んな事情でたまたま強く出ているだけでも受診すれば病名が付いてしまう。

だけど、やはり強く出過ぎて日常生活に支障があるようになれば仕方がない。

不安感が強い時に服用出来るように頓服でのお薬を処方していただいた。
そして婦人科で処方された眠剤がちょっと合わないので他の薬を相談したりして。

薬はあまり出したがらない先生で薬に対して凄く慎重だったのでその辺りはいいかなと思った。
きっと頓服薬を飲む事も無いと思うけど、いざという時の為のお守り代わりに携帯しておこう。

いやいや、今は大丈夫だと思っていても、今回の短期の仕事が終わってまた無職になったら頓服薬のお世話になるかもしれないな。