やっちまった!!パーリンクが変更されちった!!

やばいです!やばいでーーーっす!
ブログのパーマリンクを変更してしまいました。

ワードプレスには「パーマリンク」というのがあって、記事のひとつひとつに付けられるURLの事なんですが、これが変更されちゃうと以前書いた記事の中に貼った内部リンクや外部リンクも使えなくなっちゃうのです。

昨日の記事にも書いたのですが、現在もうひとつブログを作っている最中でした。

んでね、

わたしはワードプレスで記事を書いているのですが、パソコン上でこのブログともうひとつの作成中のブログと他にもファイルを開いて同時進行で作業していたワケなんですよ。

新しく作ったブログの方でパーマリンクの設定をしていたのですが、何度も迷ってあーでもない、こーでもない・・とやっていたのですが、どうもそこで間違えてこちらのブログの方のパーマリンクを触ってしまった模様です。。

今、気が付きました。とほほ・・。

さきほど元の設定に戻したけれど、大丈夫だろうか。。
一見、直っている風なんですが。。

頭が真っ白になりました。

もしもブログを読んで下さっている方がわたしのブログのどこかの記事をリンクして下さっていたら表示できなくなっちゃいますからね~。

過去の記事数が多いので何かやらかすと本当に焦ります。
記事のバックアップも11月末までしか保存されていなかった事が判明。

たまにワードプレスの中身をいじるとこれですよ。

パソコンも机の上もあれもこれも出しっぱなしでグチャグチャの状態で作業しちゃダメですね。
これが仕事時だったら、、、恐ろしぃ。

って、本当に直ったか?

 

追記・・。
なんか昨日からブログ村のランキングに記事が反映されていないですね・・。
今日の記事も再度Ping送信しましたが反映されず、ワードプレスのパーマリンクもオカシイ感じです。
困ったなぁ・・・。