偏った食生活と運動の見直し。

昨日は午後から病院へ。
先日受けた胃カメラ検査で食道の組織を採ったのでした。
その結果と血液検査の結果、便潜血検査の為の便の提出などなど。。

組織検査がかなり気がかりで、そろそろまた何か重い病気にかかるんじゃないか・・と嫌な予感しかしませんでした。

が、、

食道の組織検査の結果、悪いモノは見つかりませんでした。
逆流性食道炎がらみ?の炎症かと思います。
自覚症状は全くないのですが、胃カメラ検査での画像を見ると胃の入り口の少し上あたりの食道が輪になって血が出ているみたいな炎症がハッキリと見えます。

食道の方はパスしたのですが、血液検査でコレステロール値が今までで一番悪い結果になりました。
LDLが相当高いです。
200に届きそうな数値です。

これはかなりマズい。
来週、頸動脈エコーの検査の予約を入れましたがコレステロールを下げるお薬をこれから飲まなくちゃなりません。

去年、ドクターに「ぜったいに悪玉コレステロールを下げてみせる、1年様子を見て欲しい。」と言ったのに、、恐ろしい値に落ち込んでいます。

急激に上昇したLDLの値。
何か原因があるかと考えてみると、偏った食生活と運動をしなくなったせいかと。

リンパ浮腫になって、太らないようにと夕食をバナナとリンゴとヨーグルトだけにしたんですよね。
このヨーグルトなんですが、200g以上を毎日平らげています。
時には400gを一度に摂っています。(脂肪0だけど)

腸活にはヨーグルト・・と脳に刷り込まれているので。
そして、プロテインの摂取量が多いのも何か関係があるのかしらん?
ホエイプロテインだし。。
そうだ、卵もここ数か月、朝食時にほぼ毎日食ってんな。。

果物の摂取量も多いな。

きなこが亡くなってから1日2回の散歩をしなくなった事も大きいかもです。
思い返せば、しばらくはひとりで早朝散歩をしていましたが、今年の春過ぎくらいからお散歩もしなくなっちゃったんだ。。

ダメじゃん。

乳製品、果物の取り過ぎもコレステロールに影響するみたいだし。

夕食はヨーグルトと果物にする事で食事を作る手間がかからないし、購入する食材も減るので家計にも・・なーんて、偏った食生活を送っていましたね。
改めて反省です。

明日から早朝散歩を再開しようと思います。
来週から無職になる事だしな。

そして、夕食も悪玉コレステロール値を下げるレシピを参考にして、キチンと食べる様にしよう。
栄養バランスを考えた献立を意識して料理もしなくちゃ。
夕食をヨーグルトと果物に置き換えてから、料理らしい料理も作っていない事に気が付いた。←おそい

1年でこんなにLDLの値が上昇しちゃったのには、ぜったい理由があるハズです。
上記に書いた事しか思い浮かびませんが。

健康でいるには努力が必要ですね。
今回の結果をきっかけにして、も一度、生活のスタイルを考えてみようと思います。

まぁ、いずれにしても過剰な偏りはダメって事ですね。