伝える力。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日も今日とて嫌々仕事に行きました。
わたしはあまり人とつるむのが好きではないので、昼食時は一人でいる事が多いです。

今は暑いのでオフィス内にいますが、これから少し涼しくなったらば、お外で時間をつぶしたいと思っています。

職場の近くには公園や、緑の環境が整っていますので気分転換になると思います。

そんなひとりぼっちなわたしなのですが、最近、昼休みになると20代の若手女子に囲まれるようになりました。

この子達とは席は離れているのですが、ご飯を食べ終わるとわざわざわたしの所へ来て、おしゃべりしに来るのです。
なぜか若い娘っ子に好かれる傾向があるみたいです(笑)。
嬉しい事です。
自分に子供がいたら、このくらいの年のコがいるのが普通なんですよね。
いや、30代くらいのコがいてもおかしくないんですよね~。

ほんとうに若いコって素直で可愛いですね。
今日は若者達は、自分の夢について熱く語っていましたね。
20代、何だって出来る。
キラキラしていてまぶしいですわ・
ほっこりした気分になりました。感謝・

 

さて、

 

この頃よく考えているのが「伝える力」をつける・・と言うことです。
何度も電話対応が難しい・・と弱音を吐いていますが、わたしは電話での正確な意図を伝えるのが苦手みたいです。

過去の職歴からビジネスライクさが抜け切れていなくて、ド直球で相手に挑んでしまうんだと思います。

なかなか厳しい世界で働いていたので、折衝事でのやり取りが多く、オブラートに包んだような言い方とか説明が長くなると返ってわかりにくくなったりする場面もあり簡潔に相手に伝える事を努力していました。
時間も無い中での会話でしたし。

今はそのやり方ではうまくいかない・・。
自分的には猫なで声を発して(笑)、かなりゆっくりとした口調で話しています。
相手を責めているような感覚を与えないようにと、あれこれ伝え方のテクニックを模索中です。

電話に限った事ではないですが、「伝える力」をもっと磨いていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村