漢方薬を飲んでみる

2018年12月30日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

心療内科の予約が果てしなく遠いので、とりあえず婦人科を受診する事にした。

更年期外来。

実はわたしは30代の頃に婦人科系の進行癌を患った事がある。
毎年検査をしていたにもかかわらず、見つけた時にはけっこう進行していた。

しかも相当顔つきの悪い癌で、ドクター曰く、宝くじに当たるくらいの確率だと言われた。
卵巣、子宮、おなかの中のリンパ節をごっそり取る大きな手術をした。

卵巣を無くした事により、いわゆる更年期障害と言われる症状がすぐに現れたが、この頃は生きる事に精一杯で、辛い治療や後遺症との闘い、生きるか死ぬか、来年どうなっているか解らない状態で更年期症状での身体的な変化には難儀したが、精神面での落ち込みやうつ状態はそんな事を感じている余裕がなかったというのが正直なところだ。

今更、更年期でメンタルがおかしくなっているとは思えないが、婦人科のアプローチもありかも ・・・ と思った。

当時、わたしの癌は女性ホルモンが悪さをするのでホルモン補充はNGだったが、完治してもやっぱりダメなのかも聞いてみたい。

受診の結果、心療内科でのアプローチを進められた。 やっぱりね。
ホルモン補充はリスクが高すぎてやはりNG。

かなり受診日が先なので、1か月分の漢方薬と眠剤を処方してもらった。
漢方薬はすぐには効果が出ないと思うのだが、2週間くらい服用しているけど微妙にいい感じ?
ちょっと続けてみようと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村