Gへの効果ありました!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

8月も終わりですね。

無情にも何の進展もなく月日だけが流れて行きます。

さて、

少し前にダニ寄せ付け防止にタンスに入れる「虫よけ」を作りました。

 

虫よけ重曹とハッカ油重曹をティーバッグに入れて、そこへハッカ油を数滴たらしてまぜまぜしてあります。

これを下着類が入っているタンスの引き出しにポンポンと生地に触れないように置いてましたが、これ、なかなか良いですね。

引き出しを開けるとミントの爽やかな香りがします。

ハッカ油はここ数年で使い出したのですが、なかなか素晴らしい威力を発揮しています。

ハッカ油と精製水を混ぜたスプレーをトイレや、ちょっとした所に置いてシュッシュすれば消臭効果もバッチリです。

作り始めた時はハッカ油、精製水にエタノールを加えていましたが、今はエタノールは入れてません。
買えばいいのだけれど、無くてもいいかな・と思って。

ここ数日、Gが出没しています。
おそらく青年(笑)
たいがい、ムワッとした熱気の籠った場所にいますね。

昨日はトイレに入ろうとドアを開けたらば、足元を小ぶりなGがササッと横切りました。

殺虫剤を取りに行く暇がなく、トイレに置いてあったハッカ油スプレーを咄嗟に吹きかけたらば・・・あっけなく動きが止まってひっくり返りました。

殺虫剤を噴霧してもいつもだったら動きが止まらず、物陰の隅に逃げてしまって後の処分に困るのですが、ハッカ油はシュッシュッと吹きかけたらすぐに動きが止まりました。

Gの通りそうな網戸とかサッシにスプレーする事はありましたが、G本体に吹きかけた事が無かったのでその威力にびっくらしました。

う~む・・。
ハッカ油は侮れませんな。

青年Gで、人生経験が少なくてあっけなく逝ってしまったのかも知れませんが・・・。
もしかしたら、動けなくなり引っ繰り返って死んだ様に見えましたが、一時的なことで暫くしたらまた動き出したかも?

トイレットペーパーをグルグル何重にもして、それをビニール袋で掴んでGをくるんで袋の口を堅く結んでゴミ箱に捨てました。

今回は小ぶりな青年Gだったので難なく処理出来ましたが、ゴツいベテランGはこうは行かないかもです。

しかし、ハッカ油効果は素晴らしかったので、重曹ハッカ油袋を追加してシンク下や排水管の近くなどあちこちに設置しようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村