食べた後のお楽しみ。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日は雨が降ったり止んだりで、気温の方も少し下がって過ごしやすかったです。

ずっと気になっていた、コイツを植替えました。

 

アボカドの根っこアボカドの種を育てるのは今回で2回目です。

1回目は水栽培である程度育てて小さな観葉植物っぽくしたのですが、最終的に腐らせてしまったんですよね~。

今回はしっかりと土に植えてみたいと思います。

アボカドの植え替え
鉢底1/3くらいに大粒の赤玉土を、残りを小玉の赤玉土を入れてみました。
ネットでアボカドの植え替えを調べてみたらば、種は全部隠れるほど埋めてしまわないみたいですね。

土に植え替えたアボカドの種

 

どうだろう?
根付きますかね?

しばらくはたっぷりと毎日水をあげてみようと思います。

食べた後に出たタネを、育てるのって楽しくないですか?
豆苗とか、野菜などの根っこを栽培するのも良いのですが、わたしは果物などのタネに魅力を感じます。

実家には、ざくろ、柿、レモン、ビワ(敷地内に植えると縁起が悪いと言われ今はない)等が育っているのですが、これ、み~んなわたしと兄が小さい頃に2階の窓から種を「ぷっ!」と飛ばしたものが発芽したんですよ。

意外に育つもんですね。

実はいま挑戦したいと思っているモノがあるのです。

それは「パイナップル」でっす。

ギザギザの葉っぱが、かなり大きくなるみたいなのですが「お部屋のジャングル化計画」にもってこいじゃないですかぁ。

上手くいけば実がなるかも??
想像するだけで楽しいです。

 

さて、今日は高校時代の同級生とのランチ会です。
ちょっと緊張しています・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村