現在の食生活と、体重管理は大切だと思う今日この頃。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日は月イチのバイトの日でした。

先月のバイトの日に「リンパ浮腫」が発症したんだった。
早いなぁ~。

あれから約一ヶ月が経ったのね。

参考記事:神様からまた試練を与えられた。

 

今まで、あまりダイエットとか意識していなかったのですが、いや、むしろもう少し太りたいと思っていました。

なので、食べたい物を食べたいだけ食べていました。

肉が付いて欲しい上半身には全然つかず、下腹部や下半身ばかりに肉が付いてしまって洋服のウエストやパンツを履くと太腿あたりがぱっつんぱっつんになってましたね。

実際、あれよあれよと3~4㎏体重が増えていました。

リンパ浮腫って肥満が大敵と聞いたので、このままではマズいな・・と思い、せめて元に戻そうと食生活を変えました。

すぐに痩せるタチなので、1週間くらいですぐに2キロちょっと痩せましたね。

 

朝は、今まで通りパン食です。
普段から6枚切りの食パンの半分をトーストして、それにサラダと「りんご」と「バナナん」が定番です。
スープが付いたり、お味噌汁が付いたり、昨晩のお惣菜の残りがそれに追加される感じです。

んで、

11時半頃に「ゆで卵」を1個とコーヒーを飲みます。
そーすると15時過ぎくらいまでお腹が満たされます。

15時過ぎにお昼ご飯です。
12時にお昼ご飯を食べてしまうと、夕飯までの間に空腹で間食したくなってしまうのです。

お米大好き人間なのですが、1日のご飯の量を1膳にしました。
昼と夜で半膳づつ。

そして納豆1パックを半分づつを必ず食べる。

お昼のおかずは冷蔵庫にある常備品と、お魚かお肉のどちらかを1品。

夕飯は20時過ぎにご飯半膳と納豆半分、ちょっと油っけが欲しいので揚げ物少量とタンパク質の食材をチョイス。

普段から、野菜多めの食生活で、それは変わらずそのまま。

お惣菜も今までの量の1/3くらいの摂取にしました。

大きく変わったのが、コメを食べなくなったことと、お菓子類の間食を一切しなくなったことです。

炭酸水も1本、夕飯時に飲んでいます。

ご飯の量が少ないので、なんか物足りなく感じ、食後のデザートじゃないけど、食後にヨーグルト1パック(400g)にフローズンイチゴを4~5個、トッピングして平らげています。

うわ~っ!

けっこう食ってんなぁ(笑)
でも、以前はもっと食べていたのですよ。

今はちょうど3㎏痩せたところです。

あと2㎏ほど痩せたいのですが、3㎏からがなかなか減りませんわ(笑)

50代になってからの体重に現在は戻りましたが、それ以前の頃の体重にはあと2㎏ほど痩せないと。

3㎏痩せただけですが、身体が軽くなりましたね。
太るとコレステロール値が必ず上がっているのですが、痩せた事で数値が下がったんじゃないかしら。

中年以降は体重管理をしっかりしないと膝に負担がかかって痛くなったりとか、その他モロモロ、体重増加でいいことは無いですね。

ストレスにならない程度に、ダイエットに励みまっす!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村