ぜんぜんトキメかない求人が実は・・。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

数日前の記事に書いた例の求人の電話ですが、次の日に担当者から連絡をいただき、週3日から4日勤務でも良い ・・・という事で、昨日面接を受けてきました。

実はこの企業、その業界ではかなり有名な企業で全国に支社を持つ大手でありました。

主に官公庁からの依頼で動いている特殊な機関です。

なので仕事内容は特殊かつ専門職。

仕事内容を聞いたらとても面白そうというか、ここでしか出来ない仕事内容に血が騒ぎました。

面接は2名の男性技師の方で、ひとりは電話の主でこの方はとーっても穏やかで超・癒し系。

もう一人の方はこの支社で一番エライ人。

こちらは始終ムスっとしていて、何事も掘り下げてあれこれと神経質で細かそうな方でした。

専門的な事なので経験はないのが当たり前で、研修をして仕事を覚えるみたいです。

膨大なデータと格闘する事になりそうですが、非常に興味深い、面白味のある仕事だと感じました。

週5日勤務のところ、わがままを言って研修期間は週4日出勤するが、その後は週3日で時間は9:00から17:00まで・・・と、自分にとって都合の良い希望ばかりを主張しました。←雇用保険には入りたい

雇用契約なので最初にハッキリと言うべき事はいわないと、後でトラブルになると困りますからね。

この条件で受け入れてもらえないならそれでいいし。。

まったくユニークな面接でした。

今まで受けた企業は、書類選考からの面接だったのですが、ここはいきなりの面接。

未経験が当たり前なので職歴云々よりも人柄重視なのかもしれません。

最初に自己紹介と簡単な職歴を伝え、後は社会保険(厚生年金・健康保険)の加入を希望しないので
その働き方について、「なぜ?」だとか、どう調整するか・・ を話し合いました。

あーだこーだと無理なわがままを押し通し、ドン引きされているのがわかりましたが、最終的にムスっとした掘り下げエライ人から「率直に申し上げて〇〇さんと一緒に仕事がしたいと思いました。」と言ってもらえました。

そして一日経って、先ほど採用の連絡が入りました。

ニヤリとするきなこ
ニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリ

失業保険が終了と同時に再就職先が決まりました。

これも片付けのご利益かもしれません。

覚える事が多く難しそうですが、学習意欲はかなりある方です。
頑張ります。

それにしても就活実績(相談のみのつもりで)を作るためにぜんぜんトキメかないテキトーな求人を印刷したワケですが、なぜか面接する事になり ・・・ 面接してみたら、これがなかなかどうしてで、話を聞けば心わくわくトキメキ ・・・。

不思議です。
今回は後ろ向きな感情が一切無かったです。

いや、これから緊張と不安で、逃げ出したくなるのだろうか?

いずれにしても嬉しい誕生日プレゼントとなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル