スマホの前で電話を待つ。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

ハロワへ行き、ぜんぜんトキメかない求人を印刷。

求人票には、勤務日数が週5日ほどとなっていて、特記欄に「勤務時間、日数相談可。」と書いてありました。

いつもの失業保険の実績作りで、現在何人応募しているか、その年代を聞いたりしたのですが、相談だけのつもりが話の流れで応募する事になってしまいました。

書類選考はないらしくそのまま履歴書等を持参し面接みたいです。

ハロワの担当者が先方の採用担当者に電話を入れたのですが、生憎担当者は13:00まで不在との事。

けっきょく紹介状だけ出してもらいました。

「その後の面接の日程は、直接先方からロズエルさんのケータイに連絡を入れてもらう様にお願いしておくので、その時に決めて下さい・・・ 。」 と。

家に帰ってからその電話がいつかかってくるかと落ち着きません。

ひとつの事が気になると何も手につかなくなってしまう性格。

机の上にスマホを置き、ジーっとスマホが鳴るのを待つ自分。 ←こわいっ

けっきょく17:00過ぎても 電話は鳴らず。。

ハロワの担当者が先方に電話するのを忘れたのか?

それとも採用担当者が忘れているのか?

もしくは採用担当者が応募を一旦は受けたがよくよく考えたら、50代のおばちゃんは却下 ・・・ となったか?

「もう、かかって来ないな。」とあきらめ、夕食の支度をしていたら電話が鳴りました。

事前に「週3日から4日勤務を希望」とお伝えした方が良いのか?

ハロワあるあるで、実際『相談可』と書かれていても難色を示す可能性が高い。

なので双方、無駄な面接はしたくないので質問してみました。

「いただいたお電話で恐縮ですが。。。求人票の特記事項に、就業時間・日数について相談可と表記がありました日数について質問させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?。」と切り出し、週3日から4日を希望だが応募は可能でしょうか?と聞いてみると・・・

でたでた!

「う~ん・・ 。」と電話口で困ったご様子(笑)

「研修もあるので週5日じゃないと ・・・。」「前例が無いので本社や他の者とも相談してみないと ・・・。」と曖昧な言い方です。

自分の働き方と希望が合わないし、前例が無いところへ採用されたとしてもイヤだわ。
と思い、応募をキャンセルしたのですが「本社や他のモノとも相談して来週また電話します ・・・ 。」となってしもた。

月曜日か火曜日までに連絡が来るようなのですが、またドキドキしながら電話を待つ事になりますね。

面接前からこれですよ。

わたしってあれこれ先読みしすぎて物事をこじらせちゃってますねー。

無駄な面接になったとしても、そのまま不採用で終わらせた方が良かったです。

まぁ、そもそも採用担当者不在って所から幸先が悪い感じがしていたのですが。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル