メリハリつけたい。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

もともとがグータラ人間で、仕事によってオンオフを切り替えていたのだが、無職になり本来のグータラ振りが全開。

自分でも嫌になる。

朝は6時に目覚ましを鳴らしているが、目を覚ましはするものの次の行動に移せない。

食事もひとりなので食べたり食べなかったり、お菓子で済ませてしまったり。。

15時頃にモーレツに腹が減って、爆食いしてしまう。

こんな生活を数日続けたら、てきめんに胃が悪くなってきた。

こんな不規則な生活をしていてはダメダメ!!

働いていた時の様に、朝食時にお昼のお弁当を作る事にした。

20180109のお弁当
こんな事をしても、きっと3日坊主なのだ。

そうそう性格は変えられませんからぁ。

◇◆◇ — ◆◇◆ — ◇◆◇ — ◆◇◆

親戚の仙人叔母さんから沢山の野菜をいただいた。

ヤーコン、無農薬のゆず、無農薬のレモン、菊芋などなど。。。

大量に持ってくるので、有り難いがちょっと困ったり(笑)

レモンは無農薬なので皮ごといただく。

シロップに漬けても美味しいし。

ゆずはゆずぽん酢に。

ヤーコンはきんぴらだな。

菊芋
↑↑↑  これ知ってる?

菊芋っていうらしい。

洗って皮をこそげた写真。

なにこれ、生姜みたいじゃん。

いや、生姜でしょお~~(笑)

これを大量にいただいたのだが、どう調理するのだ??

叔母は生でバリバリ食べるって言っていたけどぉ・

んで、ネットでレシピを調べた。

いろんな調理法があるのですね。

◇◆◇ — ◆◇◆ — ◇◆◇ — ◆◇◆

<今日の晩御飯>

菊芋とたけのこの味噌マヨ・チーズ焼き(ちょっと焦げた)。
菊芋の塩昆布炒め。
ぶりの照り焼き(ちょっと焦げた)。
とろろ。
炭酸水。

彩り不足

菊芋ディナー
キクイモ ・・・  食べてみての感想 ・・・。

ちょっと苦手かも。 だはっ!

土臭い。ゴボウみたい。

ゴボウと思って食べよう。 うん、そーしよう。

きんぴらにして食べよう。 うん、 そーしよう ・・・。。 大量だな ・・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村