電気の使い過ぎ。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今月の電気料金の明細書がポストに入っていました。

令和2年1月分(12月11日~1月14日)
使用料 584KWH
電気料金 15,941円

でした。
うひょ~っ!
何故だろう・・・。
暖冬だと言うのに。。

昨年は「こたつ」を愛用していて、冬の間はずっとおこたでぬくぬくしていたのでした。
長時間、こたつの中で足を投げ出して座っていて、それらも「リンパ浮腫」になる原因だったと思います。
正座とかしちゃって。
そう、これが一番の原因です。
リンパ浮腫を発症して、「こたつ」はもう使用出来ません。

それ以来、暖をとる時はもっぱら電気ストーブを使用しています。
そうか、電気ストーブはかなり電気料を食うのですね。
エアコンは寝起きから朝食時までで、その後は寒い時だけ電気ストーブを点けていましたが。。

昨年の使用状況を確認してみたらば、昨年同月では使用料は514KWHでした。
+14パーセントです。

もしも昨年と同じような寒さだったら、もっと使用料が増えていたんだろうな。
明日からまた寒くなる様なので、電気ストーブは止めて「電気毛布」を被っていようかと思います。
一人暮らしの同じような人の平均使用量が表示されていて、それと比べると非常にわたしは電気を使っている事になります。
反省しなければ。。

今日は甥っ子ちゃんの誕生日で、ケーキを買ってきました。

甥っ子ちゃんの誕生日ケーキ

午後にお店に行ったので、同じ種類のケーキが人数分あるのがショートケーキのみでした。
もっとインスタ映えするケーキを買えば良かったかな。
買った後に思うのですが、この金額ならばホールケーキを買った方がお得でした。
ケーキを食べると幸せな気持ちになりますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村