革を消費したい。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

革との出会い。

きなこの洋服作りにハマって、よく日暮里で生地を購入していた。

その時、革の端切れがビニール袋にいっぱい入って100円くらいで売っていた。

洋服のタグに使っても可愛いし、プレゼントのラッピングの際にハサミで切って麻ひもを通したりと使っていた。

あと、端切れでこんなモノも作ってたな。。

最初の革小物

この頃はまだ、図書館で革小物の本を借りたりして自己流で作っていた。

革の事とか何も知らなくて、浅草や日暮里で安く売っている革を買ったりネットで購入したり ・・・。

牛革をはじめ、鹿革、山羊革 などなど ・・。 使ってない革がけっこうある。

その後、本格的に習いたくて今の師匠を見つけた。

モノづくりに対する姿勢や才能、技術とか ・・ すごく尊敬している。

師匠について行けば絶対に間違いないと思い日々精進しているのダ。

今は作るモノ全て、イタリアンレザーのちょいと高級な革を使用している。

それ以外のこれらの使っていない革たちを消費したいのだが・・・。

安い革

制作意欲が全然沸かない。

時間はいっぱいあるのになぁ。

革漉き機

これは革漉き機。

柔らかく伸びやすい安物革ばかりなので漉くのが難しい。 革漉き修行に励むかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村