意外にダニの季節はこれからかも。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

オリーブの実

オリーブの実が順調に育っています。
今年はいくつできるかな?

 

現在、早朝散歩をしています。

今までの起床時間ですと、起床してから「リンパドレナージ」を小1時間行い、「弾性ストッキング」を着用して外に出ると、既に6時を過ぎてしまいます。

 

6時過ぎるともう暑い・・・。

なので、ここ数日4時半に起床しています。

最近は全然眠れなくて、昨晩もほとんど寝ていません。
4時半起床でも全く問題ないですね。

早朝のお散歩は清々しく気持ちよいです。

 

さて、

自分が過ごしている1階はエアコンが効いているのですが、2階が熱気ムンムン状態です。

窓を開け放していても、無風状態なので心配なのは「ダニ」の発生です。

幸いにして、今の所は刺されていないのですが、油断するとチリダニに刺されたりします。

チリダニなら被害が小さくまだ良いのですが、稀に皮膚の柔らかい部分をツメダニ?に刺される事があるので注意が必要です。
これに刺されるとなかなか大きく腫れて痒みが激しいのです。

蚊に刺された時もそうなのですが、わたしの場合は痕が残ってしまうのですよね~。
水泡みたいなのが中心に残ってケロイドっぽくなってしまいます。

衣類は全て2階のクローゼットに保管してあるのですが、下着や寝間着など着る時にちょっと心配になってしまいます。

洗濯したてのモノをハンガーから取って着用する時は心配ないのですが、いったん畳んでタンスの引き出しに入れたモノを着用する時に怖くなります(笑)

ダニシートなども市販されていますが、ダニを集めている感が・・・なんか苦手でしてね。

なので、

ダニ寄せ付け防止に、タンスの引き出しに入れる「虫よけ」を作りました。

虫よけ重曹とハッカ油

 

重曹を大さじ2杯、お茶パックに投入します。

 

重曹にハッカ油
ハッカ油を20滴ほど投入~

かきまぜまぜして、お茶パックを閉めます。

 

虫よけの重要ハッカ油
お茶パック1枚だけですと、細かい重曹パウダーが漏れ出てしまいそうなので、もう1枚お茶パックで包みました。

これを下着・肌着類が入った引き出しに衣類が触れない様に離してポンと入れました。

ミントの香りがス・テ・キ♪

ハッカ油はダニ効果もあるらしいので、試してみたいと思います。

靴の消臭剤としても使えそうですね。
いっぱい作って、靴箱にも入れようかな。