古い家電の買い替え効果

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今朝は暖かで起きるのが楽でした。
午前中に銀行をハシゴし、引落口座にお金を入金しました。
今月、来月となかなかの金額が引き落とされます。
今月は弾性ストッキングの金額と、年払いのNHK受信料が痛い(涙)・

来月は自動車保険の保険料が痛いし、3月は車検だわ。
3月まで毎月毎月まとまった金額が出て行ってしまう。
精神衛生上、よろしくないです。

 

今日のお昼ご飯

20240119の昼食
焼き鮭
豆腐ハンバーグの大根おろしと野菜餡かけ

餡かけにすると、のど越しがつるっと良いので好んで作ります。
いつもお年寄りのメニューみたいでしょ?

 

さて、

 

昨年、リビングのエアコンを買い替えたのですが電気料がかなり安くなりました。
エアコンを購入するのにリビング用なのでデカいサイズが必要で、金額もそれなりに高額。
必要に迫られて買い替えましたが、こんなにも電気代が安くなるとは!

夏もそうでしたが、冬、、昨年の同月と比べてみると昨年1月はなんと3万越えしていたんですよね~。

おひとり様で3万はかかり過ぎでしたが、かなり古いエアコンだったしリビングなのでそれなりの広さもあるのでね。
あまり暖まらなくてエアコンを稼働しながら電気ストーブも点けていたんだから高額になるわな。

今年は1月の電気代は1万円ちょっとでした。
昨年と比べて2万円の節約となりました。

以前は光熱費に関して、「かかるもんはかかるんだから仕方ない」とあまり意識して節約はしていませんでした。
正直、毎月どれくらいかかっているのかも把握してませんでした。

電力会社のアプリをスマホに入れて毎日観察するようになってから使用電気量に目を光らせるようになって。

昨年購入した『山善 洗えるどこでもカーペット』がとても良い仕事をしてくれています。
ソファーに座っている時間が長いのでお尻からポカポカ。
エアコンの設定温度を低くできるし、日中はエアコンを点けなくてもいられるし。

まぁ、温暖化でそこまで寒くないっていうのもあるんだけど。

家中の古い家電を買いかえればもっと節約になるのだろうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村