食材を無駄にしないように。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日は所用で電車に乗らなければならず、新型コロナウイルスが怖くてマスクを2枚重ねして行動しました。
マスクの消費が倍になってしまいます。

電車の中ではマスクをしていない人も多くいましたね。

コンコンという空咳が聞こえてきて、思わず「誰だ!?マスクしてるでしょうね!!」と車内を見まわしてしまいました。
してねーし!!

前の座席には、おじいさんが小さな孫を連れて座っていましたが、ふたりともマスクはしていませんでした。
座席に座るや否やおじいさんがリュックからポテトチップと水筒を出して孫に与えていて、孫は手を拭かずにパクパクと食べていましたね。

「うわぁ~っ。手ぐらい拭いてあげてからお菓子を食べさせれば良いのに・・。」と思いましたが、小さな子供なんてみんなこんなもんなんでしょうかね?

 

さて、

来週からしっかりと料理をしようと決めたのですが、闇雲に食材を買っても冷蔵庫の中で使う事もなく結果捨ててしまう・・を繰り返してしまいます。

なので、まぁ、以前もよくやっていたのですが一週間分の献立を作って、その材料が1週間できっちり使い切って終わるように考える事にしました。
作る献立が決まっていると、サッと料理を作る事が出来るのです。
基本、食材の買い物は一週間に一度なんですよね~。
肉や魚など、冷凍できる食品は小分けにして冷凍します。

ネット上にはお料理レシピが数えきれないほどUPされているし、料理のレパートリーも増えますからね。
美味しく出来たメニューは、後日、母親にレシピを教えてあげると喜んでくれるのです。
それも楽しみ。

無駄な買い物をしないためと、食材を無駄にしないため。
バランスが取れて、簡単で美味しそうなレシピを沢山見つけたいと思います。

明日は甥っ子ちゃんの誕生日で、母親(誕生日・大蔵省)から家族分のケーキを買って来るようにと頼まれています。

へへへ・・・、ひとり2個はいけるかな。
ケーキ分のカロリーを控えないといけませんね。

今から評判の良いケーキ屋さんをリサーチします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村