5時間パートで通勤片道1時間はアリなのか?

先日、過去に少しお世話になった派遣会社から2か月ほどの短期のOA事務を紹介されました。

以前もやった事がある仕事内容で、慣れた得意分野でした。
時間も1日5時間で、週4日でも良いとの事。
時給もそこそこ良いので、「おっ!引き寄せたか?」と内心喜んで話を聞いていたらば、就業場所がかなり遠いのです。

車通勤不可のため、電車と徒歩になるのですが、片道で最低1時間はかかります。
ギリギリは嫌なので、少し余裕を持って到着するとなると1時間以上かかってしまいます。

電車通勤は50代になってからは1度もした事がなく、自転車で30分圏内の就業先ばかりでした。

電車に乗る時間は15分強なのですが、徒歩にかかる合計時間が40分くらいあるのです。(片道ね)
田舎なので、交通の便が悪いのなんのって。

これって正直どうなんだろうか。。
時給、仕事内容は申し分ないのですが。。。
交通費は出るには出るのですが1日の規定額より200円オーバーです。
なのでこの分は自己負担になってしまいます。

5時間勤務で通勤時間に往復2時間てどうよ(笑)。

短期なので目先の事だけ考えれば、往復2時間の通勤時間でもやってみようかしら・・と思うと同時に通勤ラッシュ時で電車の中も座れるとは限らないし、脚の疾患があるのでそれも心配なんですよね。。

目先のエサに食いついている場合ではなく、低時給でも長く勤められる自分の居場所や安定に目を向けるべきだしなぁ。。

やはり往復2時間以上の通勤は辛いモノがあるので、お断りしました。
短期で楽しく働いても、またその後には就活が待っています。
きっとどこかに、ご縁のある働き口はあるハズだと自分に言い聞かせて明日からも就活に励まないとです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今日は暖かく穏やかな1日で、早朝から例のエアコンの掃除をしました。(昨日の記事)

昨晩から電源プラグは抜いてあり、エアコンの掃除をしてから電源を入れて見たらば・・・
電源ランプとタイマーランプの点滅があり動かなかったエアコンが、電源ランプのみ点灯し異常なく運転開始しました。
うそみたい(笑)
慌てて修理の電話を入れなくて良かったです。

1階のもうひとつのエアコンも念入りに掃除をしました。

よく働いたので、お昼ご飯は安い鰻チェーン店で『ひつまぶし』をいただきました。

ひつまぶし久しぶりに鰻を食べられて幸せ。
鰻の量が可愛らしくて、パッサパサでしたが(笑)、値段が値段なんで仕方ないです・
でも、美味しかった!