便乗値上げにゲンナリ・・・。

消費税率が8%から10%に引き上げられ、それに伴って便乗値上げが散見されます。
わたしの場合、そちらの方がイタかったりします。

習い事のお月謝も値上がりしました。
でも、これはお教室で使う原材料のコストが上がったりするので仕方のない事です。
値上げも微々たるもので良心的だし納得できるのですが・・・。

今日は「リンパ浮腫」のマッサージ治療の日でした。
着替え時間も入れての1時間のコースなのですが、相変わらず施術途中で電話が何度もかかってきてはマッサージから手が離れ、宅配便が届いたと言っては手が離れです。
毎回思うのですが、マッサージもおざなりな気がするのです。
不満いっぱいなのですが、他に診てもらえる所が無いので仕方がないのです。

リンパ浮腫によるマッサージ治療となると、地元のどこの病院もココに患者を丸投げにするので、ひとり勝ち商売なんですよね・
競争相手がないから自由診療で1回1万数千円なのですよ。
金額に見合ったマッサージなら良いのですが・・・。

今でさえも「高すぎっ!!」って思っていたのに、予想以上の1000円超えの便乗値上げでゲンナリしてしまいました。
だって、全く内容が変ったワケじゃなく、使用するのもご自分の「手」だけですからね。
2パーセント上げるなら判りますが、あきらかに便乗値上げぢゃん。

・・と、ブラックロズエルは心の中で舌打ちですわ・

義姉さんの知り合いの方のお母さまが同じ「リンパ浮腫」を患っていらして、その方が通っているという治療院を教えていただきました。
100㎞近く離れているので、通うとなるとなかなか大変なのですが電車で最寄り駅まで1時間半くらいで到着します。

そちらは施術時間は着替え時間を別にとり1時間30分みっちりやってくれるそうです。
同じ自由診療ですが金額は7000円です。
施術時間や往復の交通費を入れてもこちらの方がいいなぁ~。
弾性ストッキングも各メーカーをお試しで履けるしレンタルも出来るとの事でした。
しかも、女性のセラピストです。

一度予約して違いを比べてみたいと思っています。