腹持ちの良いカロリー少ないタベモノを模索中。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

暑いです。
梅雨、明けたっぽいですね。

わたしは何十年と、毎日朝食時にりんごを食べているのですが最近は夕ご飯代わりにもリンゴを食べています。
なので1日に1.5~2個のリンゴを食しています。

それは、リンパ浮腫になって体重を落とした方が効果が上がる・・との事で只今減量中だからです。

今まではむしろ「太りたい」と思っていたので、食べる事が好きだし何の制限もなく大食いしていました。
おまけにおやつも毎日食べてましたね。

歳をとったらぽっちゃりしている方が可愛いし、痩せて鶏ガラみたくなるのはちょっと・・と思ってました。

しかし、痩せてみると身体は軽いし、無駄に肉が付いていない方が普段着さえも素敵に着こなせると言うか・・。
日に日に贅肉が取れていくと、意外なほどテンションが上がるんですよ。(笑)
もっと痩せたい!!と思うようになってきているのですが、今の状態をキープしたいと思います。

若い頃から痩せ型で、特にウエストが細すぎてSサイズでもウエストがブカブカで必ずお直しが必要でした。
お腹も快調で食べれば出るって感じでした。

しかし癌の術後、排泄障害という後遺症が残って便が出なくなってしまったのと中年太りも影響しているのか、ウエストはかなり太くなりました。

現在は朝食は変わらず食べ、昼食時はご飯を半膳にして夜はヨーグルトとフルーツのみにしています。

フルーツも食べ過ぎると太るので注意が必要ですね。
バナナ、りんごが腹持ちが良いです。
りんごは今は値段が高いので1日に2個ですとちょっと・・・。

小腹が空いた時などに食べられるカロリー少な目なタベモノを模索しています。

んで、

とりあえず、コーヒーゼリーをこさえてみました。

 

コーヒーゼリーのタッパー

 

リンパ浮腫になる前は、コーヒーを1日に3杯ほど飲んでいましたがカフェインが良くないのか?
はたまた水分の取り過ぎが良くないのか?
浮腫みが酷くなる様な気がして飲むのを止めています。

 

コーヒー豆の在庫が2袋あり消化しないと勿体ないなぁ~と。
ゼリーにすれば小腹も満たされるしどうかしらん?と作ってみたのです。

6杯分のコーヒーを淹れて、鍋に移してそこへ低分子コラーゲン配合の「ゼライス」を3袋投入し弱火で周りが沸々する位で火を止めタッパーに入れて冷めたら冷蔵庫へ。

 

コーコーゼリーの完成

スプーンですくってグラスに入れました。

う~ん♪ 大人なお味です。
インスタントではないので香りが良いです。
苦味が口をさっぱりとさせてくれます。

これはなかなか美味しいです。

そして、今ハマッているのが「ところてん」です。
夏はいいですね~。

朝、昼と必要な栄養素を摂るように心がけ、おやつ、夕飯でカロリーを抑えて行きたいと思います。

 

カンパン

 

そうそう、昨日もらってきた賞味期限が近い備蓄品 ↑
ちょっと感激する美味しさでした。

乾パンも進化しているのですね。
小さなフランスパンの形がすっごく可愛い。
んで、
バターの香りがしてうんまいでっす。

カロリーは1缶あたり(85g)351㎉ですと・
腹持ちが良いので、口が寂しくなった時に1、2個つまんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村