心を亡くすと書いて「忙しい」

働き始めると、一気に時間が足りなくなります。

今朝はゆっくりとしたかったのですが、そうもいかず・・。

普段と同じ様に5時半に起床し、きなこのお散歩に出掛けて8時半には家を出て、予約していた歯のメンテナンスに行ってきました。

クリニックに着いて、保険証と診察カードを出したらば・・
なんと、時間が10時となっているではあ~りませんか!!
またまたやっちまいました。
時間を1時間、間違えました。
でたでた!思い込み・・。

1時間、時間を潰さなければなりませんでした。
デパートはまだ開いていないし。。
どこかのお店に入ってお茶でも・・とも思いましたが、ケチな性分なので僅かな金額も出したくありません。
寒空の中、自転車であちこち徘徊し時間を潰しました。
身体がすっかり冷え切ってしまいました。
これで風邪でも引いたら、お茶しなかった事を後悔するでしょうね。

お茶しなかったもうひとつの理由。
スマホを自宅に忘れました・
お店に入ってもやる事がなく、手持無沙汰になるのが嫌でした。

しっかし、時間は間違えるわ、ケータイは忘れるわ・・。
時間的余裕が無くなると、いつにも増して色々とやらかしてしまいますな。

歯のクリーニング等でさっぱりとした後は、眼鏡屋さんへ。
先日作った「初・遠近両用めがね」が出来上がったのでっす!

さすがに老眼が厳しくなってきました。
仕事では、一日中パソコンに触っていて手元の書類の字が小さい場合、PCと手元の距離のピントが合いにくいです。

わたしは超強い近視で、しかもかなりの乱視が入っているんですよぉ。
なのでレンズがかなり厚くなり、目も小さくなり、輪郭の差もひどくなってしまうんですよね。

今回、はじめて「眼鏡市場」で眼鏡を作りました。
追加料金なしで歪みの少ない薄型レンズを選べるみたいなので。

今回は乱視の矯正もしていただきました。
あまり見えすぎると目が疲れたり肩が凝ったりクラクラするので、自動車免許の更新の際の視力検査にパスする最低ラインで作りました。

んで、

出来上がった眼鏡の感想は、すこぶる良いです。
中学からずっとコンタクトレンズでしたが、老眼が進んで眼鏡の方が楽になりました。
これからは眼鏡のお洒落も楽しみたいと思います。

さて、そろそろ「きなこ」のトリミングが終わる時間です。
お迎えに行かなければ。
今日も瞬く間に1日が終わってしまいそうです。