口の中は正直だ。

2019年1月2日

歯のメンテナンス&クリーニングに行ってきました。

キウイフルーツを1日に2個食べていたら、すっかり知覚過敏がひどくなりました。

たぶん歯のメンテナンス中に痛むのではないかと、ここ1週間はキウイを絶っていましたが、そのせいもあったのか痛む事も無かったので良かったです。

3~4カ月に1度、メンテナンスで通っていますが50代になったら、定期的に歯のメンテナンスをする事をオススメします。

歯は大事ですからね~。

前回、左下の奥歯の歯茎が異常に下がり歯周ポケットに汚れが付きやすくなっていて、ちょこっと治療したのでした。 ←ここの知覚過敏が酷かった

定期的に通っているとひどくなる前に悪い所を見つけてもらえ治療も簡単に済んでしまいます。

自宅でも歯ブラシと併せて歯間ブラシを使う様にしていましたがブラシが入りにくい箇所がありました。

それを相談したら、Y字型のフロスを勧められました。

クリニカのものを使用していますが、これが使いやすい!

上奥歯が特にいい感じに入ります。フロスも丈夫で切れません。

クリニカのフロス
あとはエビスのワンタフトを使って、歯の裏側や歯ブラシの届きにくい所をピンポイントで磨きます。

デンタルフロスは、以前はロールタイプのノンワックスタイプを必要な長さにカットして指に巻き付けて使用していましたが、Y字のホルダータイプを使用したら断然こちらの方が楽ちんですね。

もう手放せません。

しっかり自宅でのメンテナンスが出来ていたらしく、今回、歯茎の状態がバッチリで褒められました。

デンタルフロスを初めて使用した頃は歯垢が超・くっさ~っ(笑)でしたが、毎日使用し習慣化されると全く匂わないですよん。

出血もしなくなるしね。
健康でピンク色の引き締まった歯茎はそれだけで若さのポイントアップです。

最後に、再石灰化を促す薬(フッ素かな?)を塗ってしばらく放置・・で終了です。

◇◆◇◆ —– ◆◇◆◇ —– ◇◆◇◆

今日のお弁当

ゴボウ天の煮物
肉団子(冷食)
春巻き(冷食)
自家製きゅうりのぬか漬け
黒豆煮
チーズ一切れ
デザートはりんごとバナナん

20180928のお弁当
冷食オンパレードです。
茶色いです。

さあ、金曜日です。
今日を乗り切ればまたお休み。

頑張って行ってきまっす!