車検にかかった費用。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日の夕方、車検が終わってディーラーから車が帰ってきた。

タイヤの交換をどうするかと相談した時、車検には通るけどヒビがかなり酷いから4本とも交換した方が良いと言われた。

車検が通るならあまり乗らないし交換しなくていい・・・と言ったのだけど、やはり考え直して4本とも交換してもらう事にした。

考えてみたら4年以上交換していないし。。

おまけに乗らないからガレージに置きっぱで直射日光ガンガンに浴びているから、ゴムの経年劣化は相当なものだよね。

車を所有している以上、お金がかかるのは仕方がない。

タイヤは非常に重要なパーツだ。

◇ 内訳 ◆
重量税 6,600円
自賠責保険料 25,070円
検査手数料 1,400円
検査代行料 10,000円
上記↑<車検法定費用+諸費用合計 43,070円>
タイヤ・・ セイバーリング×4本で10,000円
タイヤ交換工賃&廃タイヤ処理代×4で6,000円

他に、車検が通らないであろう箇所が2つあり車の事はさっぱり解らないのだけど、ファンベルトの交換とサスペンションのなんちゃらかんちゃらを交換・・・。

降ろした10万円では足りないかも・・・と心配したけど、全ての総額で97,000円だった。

タイヤも4本交換したのに、けっこう安かったのではなかろうか?

そんなことない???

これだけお金がかかったのだから運転が嫌い・・・とか言ってないで、泊りの遠出は無理だけど、日帰りで行ける所にはちょこちょこ車で出掛けないと。

ついつい自転車の方が小回りが利くので、普段の買い物も車で行くのを嫌厭しちゃうんだよね。

はぁ~っ、
また2年後に大枚が飛んで行くのよね。。。

とりあえず無事に車検は終わりました。

ふふふ・・・ 車の助手席にお菓子の詰め合わせとタオルハンカチが2つ。
あと、冷えピタシート箱入りと、ビオレのサラサラシートが置かれてあった。

さりげなく粗品を置いていく所が好きだったりする。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村