雷でパニックを起こしました。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

20180609のきなこ
昨晩は、もの凄い雷が鳴りました。

きなこは花火や雷にひどく怯える性格でして、これからの雨の季節は台風も多くなり雷が心配です。

昨晩は「ゴロゴロ」と雷が鳴る少し前から、落ち着きが無くなってきて部屋中をウロウロとし出しました。

そして「ハアハア」と過呼吸になり、尋常じゃない程の震えです。

いわゆる、パニック状態に陥りました。

わたしが家にいる時ならまだいいのですが、働き出したので留守中に雷が鳴ったら・・と思うと心配でなりません。

思えば、昨年は同じ状態で働いていたけれど、留守中に雷が鳴って会社でヤキモキした・・・という記憶はないです。

今年はどうでしょうか。。

雷が鳴る → 雨がひどくなる(その逆もあり)を学習しているので、雨がひどく降り出しただけで落ち着きが無くなります。

ネットでいろいろと対策を調べても書いてある事は同じ様な事ばかり。

抗うつ剤みたいな薬も試してみようと動物病院で2包だけ処方していただいたのですが、雷が鳴る2時間前には飲ませないとダメみたいで、そんないつ鳴るかなんて解らないし。

お薬は粉状なのでフードに混ぜるかして与えなければならず、鳴り出してパニクっている状態では いくら食い意地が張っているきなこでも、飲み食いも出来ません。

昨晩も長い間、雷が鳴っていたので薬をなんとかして与えようとしましたがダメでした・・・。

怯えている時に過剰に優しく接すると余計に恐怖感が倍増されるみたいなので、平常通りに接していますが。。

ドッカーン、バリバリバリ~って、人間でも怖いのに犬は人間の何倍もの聴覚を持っているので、そりゃ、怖いですよね。

過呼吸が酷すぎてこのまま死んでしまうのでは・・と心配になるくらいです⤵

雷が鳴らない事を祈るばかりです。
でも、また天気は下り坂なんですよね。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村