ハーブ系は手強い。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

全身が筋肉痛で動けません。

あまりの痛さにロキソニンを飲みました。

明日はもっと痛くなりそうです。

昨日は5時に起床し、ずっと気になっていた庭木の手入れをしました。

庭のシラカシ
まずこいつ。 ↑ 生垣のシラカシ。

ゴールデンウィークに入った時は新芽がちょびっとだけ出てきた感じだったのが、もうこんなに成長してしまった!

こいつにはこれからの時期、本当に泣かされる・・。

気を付けないと『電気虫(イラガ)』が大量に発生するのです。

あまりの狂暴さ&気持ち悪さです。

興味がある方は覚悟してネットで画像見て下され(笑)

すごいんだよ。
耳を澄ますと「バリバリバリ」と新芽を食む音が聞こえてくるんだよぉ~。 ←それだけ大量。

なので、

シラカシの新芽が育つ前にバッサバッサと刈らねばならないのです。

刈ったシラカシ
まだ電気虫やその他の虫は付いていないので、切った枝の片付けもそれほど神経を使う必要なし。

そしてシラカシを片付けた後は、これまた悩みのタネであるローズマリーに着手しました。

この野性味あふれるローズマリーは母親が放置していったやつ。

伸び放題のローズマリーの木
もぉ~っ、ワサワサワサワサ勘弁してくれ~!!!

ローズマリーの鉢を2つ土の上に置きっぱなしにしてあったため、鉢から根が伸び根元はこんなに太くなってしまった。

根は地中深く根付いていて、もう鉢を持ち上げる事は出来ない。

仕方ないので鉢から伸びている根元からノコギリで切る事にした。

ノコギリを入れるローズマリー
これが大変なんてもんじゃない。

木質化したローズマリー ・・・
すっげー、硬いのだ。
おまけに太い幹になっちゃってるし(涙)

奥にあるもう一つの木質化したローズマリーの鉢が邪魔で、ノコギリの「引く」「押す」の振り幅が狭くノコギリの先端の歯しか動かせない。

切るまでに1時間くらいかかりました。

切られたローズマリー
切るのも大変だが、その後始末も大変。

小枝は剪定ばさみでチョキチョキとカットしゴミ袋に入れられるものは入れて、入らないのはまとめて紐でくくりました。

その後金木犀、つつじ、五月、アザレアの木の剪定をし、これまた地植えされ巨大化したキダチアロエをノコギリで切り ・・・。

アロエは水分をたっぷり含んでいるので、超・重たい。

あまりの重たさに後片づけは女手では無理!

切ってそのまま転がしておきました。

もう、後半は半泣き状態でした。

誰も代わりにやってくれる人はいないので、自分で始末するしかありません。

これをこの先ずっとやって行くと思うとウンザリします。

庭には四季折々の草花だけを植えたいです。←繁殖力が強くないやつね

この先年老いてからは庭木の管理など到底無理。

植木屋さんに頼むお金もなし。
どうしたものか。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村