金欠時の治療。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

ゴールデンウィークですね。

昨日は歯のメンテナンス日でした。

3か月に1度、歯のクリーニング、メンテナンスをしています。

年をとると、だ液の分泌が低下し口の中に細菌が付きやすくなります。

若い頃、今のわたしくらいの年代の人と話をすると口臭が気になってね。

特にタバコを吸う人と話すと、思わず顔をそむけたくなっちゃう程でした。

口臭ってなかなか自分では気が付かないので、気を付けないといけません。

口腔ケアはむし歯や歯周病予防だけじゃなく、病気の予防にもつながるので定期的な歯のメンテナンス等の口腔ケアは絶対に必要だと思います。

わたしも5~6年くらい前から定期的にメンテナンスをしています。

そのおかげで何かあっても簡単な治療で済んでいます。

少し前に叔母さんからいただいた大量の夏みかん?を食べ続けたのが悪かったのか?

酸が歯を溶かした?のか。
もともと知覚過敏があった歯なのですが、治療する事になってしまいました。

前回、クリーニングしている時は痛みなどなかったのですが、今回左の奥歯を触られるとちょっと痛い。

担当の歯科衛生士さんが、「ロズエルさん、ここ痛くないですか?」って聞いてきたので、「うん、少し痛みます。」と答えると、「カメラで撮りますね。」と言いながら小型の長細いカメラ?で写真を撮り大型スクリーンで映して見せてくれました。

説明によると ・・・

左の一番奥の歯の歯茎が異常に下がっている。

その部分が、内側のほっぺの肉が邪魔をして歯ブラシがうまく当たっていない。

そのため、汚れが溜まりやすく今回もここだけ汚れが酷かったと。

しかも写真に映し出された奥歯の歯茎との間に、小さく茶色に変色した部分が見えました。

まだ虫歯にはなっていないそうなのですが。。。

その後、先生がやってきてバトンタッチ。

「あ~っ なるほどね!ロズエルさん、これ治療した方がいいから、ゴールデンウィーク開けたら治療しましょ。」だって。

磨きにくく、汚れが溜まりやすい場所で放っておくと虫歯確定。

早めに治療した方がいいんだと。

確かに触られたらすこーし痛くなってきちゃったワ。

治療費もイタいです。

予想外の出費です。

いくら位かかるのかなぁ~、、、

5月は車検を控えているので、またまたお金がかかります。

あっ!そうだ、胃カメラもやらなきゃだった!
貯金の目減りの歯止めがききません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村