免除申請をしてきた。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日は自転車で往復14キロの道のりを走ったので、足の疲れと痛みで台所に立つのも苦痛でした。

久しぶりにバスタブにお湯をはって、1時間近くゆったり入りました。

今日はだいぶいい感じです。

先日、国民年金の免除申請をしてきました。

今から約3年前、50歳を目前に会社を退職した際に国民年金に切り替えたのですがその際に、免除申請するか役所の窓口で聞かれました。

その時はその必要がなかったので申請しませんでした。

ここへ来て、年金を納めるのが大変になってきたんですよねー。

失業中は特に感じます。

想定外のきなこの病気もあり、家計は火の車状態です。

このまま行くと年金生活に入るであろう65歳を待たずして破綻してしまうかも??

今回の失業保険の説明会で、免除申請の用紙をいただきました。

その時は「いらねーや。」と思っていましたが、急に思い立って申請しちゃいました。

失業中なので特例免除になるし。

今までキッチリ納めてきたのであと7年だし、なんか最後まで払いたいとの思いが強かったのですが、まぁ、10年分は追納できるみたいだし。(加算額が追加されちゃうけど)

老後の年金の事も大切ですが、兎に角今は老後のための預金の目減りを少しでも減らしたい!!

自分の老後の事を考える・・・。

幸いな事に20代から個人年金を掛けているので、10年確定ではありますが65歳から75歳までは現在の老齢基礎年金の満額と同額よりちょい多いくらいのお金が別に支払われます。

死亡時には200万円近くおりるので、その時に資産がスッカラカンでも葬式代にはなります。

それに厚生年金の加入年数もそこそこあります。

なので大きな事がない限り、そんなにカツカツの生活にはならないと思われます。

住む家もありますしね。

65歳まであと約12年。
きっとあっという間でしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村