自分が出した答えに後悔は無いが・・・、でも考えてしまう。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨年の12月20日で勤めていた職場が本社に移転統合。

そのため職場が閉鎖となり無職となったワケだが、実は昨年の11月の頭に上司に呼ばれたのだった。。

話の内容は、週4日勤務で構わないので新幹線通勤をして本社に来てくれないか・・・ とのオファーだった。

2つの提案があって、

① 月曜日から木曜日までビジネスホテルに泊りそこから出勤。
金曜日に帰省しそれにかかる宿泊代、帰省する際の交通費も会社が持つ。

② 週4日で新幹線通勤で通う。
朝が早いのなら10時くらいまでに入れば良い。

定期代等、通勤手当の非課税限度額の15万円枠はギリギリセーフだった。

時給も今より150円アップとの超優遇オファーに「へ? なにそれ?? 」状態だった。

まね、いろんな思惑が見え隠れするんだけどね。

①は絶対ムリ。 きなこがいるからね。

新幹線通勤 ・・・。
乗り換えが2回ある。
片道2時間以上かかるし。

何かあった時にすぐに帰宅出来ないのが不安。
きなこが心配。
台風や地震とか災害時に帰宅難民になってしまう。

この時季、かなり寒さ厳しく雪が多くなる場所でもある。

1年契約なのだが、まずは1か月契約して通えるかどうか考えてくれれば良いとまで言ってくれた。

こんな好待遇、正直、心は動いた。

取り合えず流れにまかせて行ってみようかと思い、母親に相談した。

予想に反して母親に反対された。

わたしは慎重過ぎて石橋を叩いて叩き壊す性格で、いつもそんな私の背中を押して「何事も経験。」が口癖の母だったので、反対するとは思わなかったのだが。。

理由はやはり遠すぎるという事。

きなこの事も含めて、何か緊急事態が起きた時にすぐに帰って来られない。

母親も80歳を目前にして心細くなってきちゃったのかな~。

兄が「またそうやってチャンスを棒に振るの? 」と言ってきたが、母が「〇〇(移動先)でチャンスがあったってしょうがないでしょ!!。」とムキになって反論していた(笑)

そもそも仕事のプレッシャーから解放されたくて、「これからは無理せずゆっくりのんびりと働きたい・・ 。」との思いで、長年勤めた会社を辞めて今の職場に週3日のパート(実際はもっと働いていたけど)で勤めだした。

それなのに週4日とはいえ、通勤時間に往復4時間以上かけて通うっていうのもなぁ・・・。

社会保険の加入が前提なのでそーなると「やっぱり無理だから辞めまーす!。」ってなった場合、手続きとかメンドー。

自分にとって何が一番大切で守らなければならないのか、何が一番の幸せなのか・・

あーだこーだと悩みに悩み、けっきょくお断りしたワケなのだが。。

時間を持て余していると、「あのまま本社勤務していたら今、どんなだったかな。」とか考えちゃうんだよね。

最近特にメンタル面がやばくって、閉塞感というか不安感が時々ドーンって襲ってくる。

自律神経の影響で眩暈がしちゃったりで。。

ついつい深刻に物事を考えてしまうわたくし。

セミリタイアしたいと言いつつ、社会とのつながりが薄くなってくると不安になってしまう。。

矛盾だらけ。

◇◆◇ — ◆◇◆ — ◇◆◇

昨日のお昼ご飯は小豆粥。

うな重弁当から 食い過ぎで胃の調子が悪い。

20180119のお昼ご飯
昨日の晩御飯
トリスハイボール
レタスと貝割れサラダ
豚肉と卵と生姜のふわふわ炒め ← 卵に熱が入り過ぎてふわふわじゃなくなった
冷凍里芋をつぶしてお好み焼き風に

20180119の晩御飯

冷蔵庫の中がからっぽ。

最寄りのスーパー、20日が5%OFFだから明日までなんとか食つなぐぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村