時間もやる事もいっぱいある。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

先月の20日で会社が統合により閉鎖されたワケだが、すぐに就活を始めて新年を迎える前に1社だけでも面接の予約を入れようと鼻息荒くしていたわたし。

そんなわたしを見て友人からアドバイスが。

「ロズエルさんの場合、会社都合での失業になるから、失業保険貰った方がいいよ。」 とな。

へっ? そーなの?

もともと週3日契約で(実際はもっと働いたけど)収入も低く、失業手当なんて雀の涙だろう。。

なんでも自己都合、会社都合退職で失業手当の給付額、給付日数が変わるんだってね。

調べてみると・・ わたしのばあい、給付日数は自己都合で90日、会社都合の場合はわたしの年齢だと180日なのね。

2倍ですね。

それに早期に再就職先が見つかれば、再就職手当も受けることができる。

あと、国民健康保険の軽減制度もあるらしい。
ありがたやぁ~

兎に角、まずは失業保険の申請をしてから動いた方が良さそうだわ。

直近の6か月間の給与からの計算になるのだが、この期間は繁忙期だったりでかなり遅くまで残業していたし出勤日数も多かった。

離職票が届くまでまだ時間はたっぷりあるし、失業中にやるべき事もある。

気負わず淡々とね。

捕らぬ狸の皮算用になりませんよーに。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル