ガリガリ君。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

2月7日にガリガリ君、黒みつきなこもちが発売された。

ガリガリ君が大好きなわたしは、新しい味が発売される度に大人買いをする。

ちょっと出遅れてしまったが、買ってきたよん。

ガリガリ君・黒みつきなこ
山梨の銘菓、信玄餅で有名な桔梗屋さんが監修したとの事。

桔梗屋さんと言えば、本社工場で行っている「信玄餅の詰め放題」。

山梨県は大好きな所で、わたしの中のキャッチフレーズの中に「休日は山梨にいます。」がある。

これ、本当は山梨のキャッチフレーズで「週末は山梨にいます。」をパクッただけなのだがね。

この桔梗屋さんの詰め放題、なかなか楽しい。

今もやっているのかな?

わたしは一昨年の薔薇が咲いている季節に行った記憶がある。
(工場へ行く道に、いろんな種類の綺麗な薔薇が沢山咲いていた)。

早朝から長蛇の列が出来る事で有名なのだが、わたしが3時間以上かけて着いた頃には既に沢山の人が並んでいたな。

ここには「信玄ソフト」というソフトクリームに、きなことお餅がのっているソフトクリームがあるのだが、これがまた「きなこ」好きにはたまらんのだ。

さてさて、話は戻って、ガリガリ君の黒みつきなこもちのお味は ・・・

袋から出すときなこの香りがすごい!

国産きなこを使用しているのも嬉しいね。

黒蜜きなこもちの断面
ひと口食べるとお餅が出てきた。

お餅というよりも白玉とか、ワラビ餅っぽい感じかなー。

信玄餅の餅がどんな感じだったか思い出せないっ。

すっごく柔らかい。

アイスを食べつつ、お餅を頬張るのって変な感じ(笑)

喉に詰まらせない様にしないとだわ。

お餅ゾーンが終わると、今度は黒みつがとろーり出てくる。

そしてガリガリ君っぽい、かき氷ゾーンも同時にお目見えする。

ここで急に味が変わるんだね。

黒みつは黒糖を使用しているそうだ。

この黒みつ、けっこう垂れる。

なかなか美味しいではないか!

しかーし ・・・ あのコンポタほどのインパクトが無いな。。

普通にうまい。

最後に黒みつがくるので、食べ終わった後がかなり甘い。

渋い日本茶が欲しくなる。

冷たいアイスを食べた後に熱いお茶を飲んだら・・ 知覚過敏で歯が痛くなった。

税別130円とちょっとリッチでお高めだけど、ウチの田舎のスーパーでは税込み83円で売っていた。

コンビニでは高くて買えないわ。