口腔ケアは大切。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

私は3か月に1度、定期的に歯のメンテナンス(クリーニング)をしている。

虫歯や歯周病を予防するためと、あとは口臭予防だ。

わたしは人の口臭にすごく敏感なタイプで、40代後半から50代になると男女問わず、口臭が出てくるとも思っている。

若い頃、ある程度の年齢の人達と話をすると、あまりの口臭に顔をそむけたくなる事がよくあった。 ← いまもだけど

年齢と共に唾液の分泌が減る事も原因かもしれない。

それと歯周病が原因かも。

今、自分が50代になって「わたしも口臭がしているんじゃないかな。」と気になったりして。。

いくら毎日しっかりと歯を磨いていても磨き残しはどうしても出てしまうし、歯石も自分で取る事は難しい。

このように自分でケアするにも限界があるので、定期的に専門的なケアを受けるようにしている。

かれこれ5年くらい続けているかな。

次の予約をその場で入れる。

そして日が近くなるとハガキで知らせてくれるのダ。

金額的には1回、2千円ちょっと。

1年間で8千円から9千円か。

これを高いと思うかどうかだが、虫歯や歯周病などの何らかの症状が出たとしても、自分の性格から歯医者へ予約を入れるという行動を起こすまでがなかなかねー。

「まだ大丈夫かなー。」ってずるずると先延ばしし、そしてどうしようもなくなって治療して、高い治療費になる・・みたいな。

たとえば虫歯になって「銀歯は嫌!」ってなるでしょうし、抜歯しなければならない程酷くて「インプラントに!」な-んてなったら大枚が飛んでゆく~。

先日、メンテナンスに行ったのだが、歯茎の状態で解るのか「ロズエルさん、疲れてない?」と言われて納得。

以前も「最近歯が欠けたとかない?」と聞かれ、全く覚えがなかったので、

「いいえ、そんな記憶はないけどぉ・・。」と答えた。

「ボクの勘違いかな。ボクが記憶しているロズエルさんの歯とちょっと違うような ・・。 うん、ならいいです。問題もなさそうだし。でもしみたり痛かったりしたらすぐ来てくださいね。」 と。

会計を済ませ、トイレでリップをさしながらちょっと気になったので舌で歯をなぞってみると、明らか1本、感触の違う歯が!

ホントだ!欠けてるよぉ~。

鏡で見てもわからないのだが、舌で触るといつもの歯の形状の感覚と違うのだ。

わたしは夜寝ていても体に力が入っているらしく、歯をギュっと噛みしめていると他の歯医者で言われた事がある。

マウスピースを装着して寝る事をススメられたが、胡散臭い歯医者だったので聞き流していたが、本当だったかもって事があった。

高齢になっても自分の歯で好きなモノを食べて生きたい。

そして高齢者の口腔ケアは健康面でもとーっても大切だったりするので、ずっと続けて行きたいと思っている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村