おひとり様の定義。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

庭の金木犀が狂い咲き。
庭の金木犀
9月末に一度咲いて、その後天候が悪かったり寒かったりであっけなく咲き時を過ぎてしまったと思っていたら数日前から一気に咲きだした。

枝にびっしり。 窓を開けると素敵な香りがする。

枝を2本切って 部屋に持ち込んだ。 ふっと香ってくる。

ランタナの花
ランタナも色を添えて。

今日は素晴らしく良く晴れた。

こんな天気の日は家に居たくないなー。

何処かお金をかけずに、ひとりで楽しめる場所はないだろうか。

・・・ おひとりさま ・・・

私の中で、おひとり様の定義というのは、「何処へでもひとりで行ける。ひとりで行動出来る。そしてひとりの時間を楽しめる自立した人」だ。

わたしのブログのカテゴリーのひとつに「おひとりさま」を選んだが、こんな女性になりたいな。という願望も込めている。

もちろん、独身で独り暮らしでそういう意味での「おひとりさま」もあるけれど。。

んで、理想の「おひとりさま」を目指したいのだが、これがなかなかね ・・・。

東京でひとり暮らしをしていた時はフツーにひとりで定食屋さんやカフェとか行けたのだが、田舎に戻ってからは人目が気になってしまう。

そして楽しめない。

時間を持て余してしまうのだ。

外出中にお腹が空いてどこかで食事しようかな ・・ と思うのだが、お金を払ってまでして、ひとりで入りたくないなとか思っちゃう。

いつも家でひとりで食べているから、せめて外食は誰かとおしゃべりしながら食いたい(笑)。

素敵な景色を見ても、「あーっこの景色、誰かと分かち合いたいわぁ。」とか思ってしまう。

ひとりが寂しいという感覚は全くないのだが、ひとり時間を楽しめないのだ。

家の中での ひとり遊びは楽しめるが、外でのひとり遊びが楽しめない。

◇◆◇ — ◆◇◆ — ◆◇◆

昨日の夜ごはん。

ちょびっと国産ロース肉マッシュルームとガーリックソテー
キャベツの千切り
具だくさんミネストローネ。
20161020の晩御飯

長寿には豚肉が良いそうですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル