ハズキルーペが欲しいのだが・・・。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

ハズキルーペが欲しいのです。

革制作で 超細かい作業をする時にあったらいいなぁーって。

ハズキルーペ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ハズキルーペはルーペ(拡大鏡)なんだけど、老眼の度数もついている。

大人めがね(老眼鏡)と拡大鏡の両方の機能を合わせ持っているので、わたし的にはこの大人めがね機能の度数が問題だったりするんだよね。

眼鏡なので両手が使える! そして眼鏡の上からもかける事が出来る!

BSの番組を見ていると、ハズキルーペのCMがよ~く流れるので気になっているシニアも多いのでは?

購入を考えているのだが、1万以上もする高い買い物なので、実際の使用感を見ずして買うなど とても出来ない。

そして 出来れば ・・・・

「お母さん、買わない?。」 って感じ。 ← たまにわたちに貸して下さいませませ。

この間、母親がBSの時代劇を見ていた時にCMが流れた。

「このハズキルーペっていいみたいだよ! お母さん買ってみたら?。」と、
かる~く振ってみたら、「ねぇー。 わたしもこれ欲しいなって思ってたの。 あんた、ネットで買ってくれる?。」だって!

しめしめ うまくいったぞ。

色もいろいろあるし、実際にかけてみないとどんな風に見えるかわからないから、試しかけ出来る所を探してみる事にした。

自宅から近い眼鏡やさんに置いてある所があったので、今日行ってみた。

勿論 母親の付き添いを装って。

置いてあったのはラージ。
眼鏡の上からかけられる。 ちょっとゴーグルみたい。

母 ・・・  「 ぼやけて 全然見えない! 。」

わたし ・・・ 「 ぼやけて 全然見えない! 。」

度数を聞いたらDPTは2.5。 +2.5って事?
+2.0でもクラックラしちゃうのに、キツ過ぎるなー。

うっかりルーペという事を忘れて、眼鏡の仕様感覚で試してしまった。。

手元を見ないとね。

ここの眼鏡やさんにはラージしか置いてなくて、コンパクトも試してみたい。

更に検索し、他のお店へGO!

コンパクトが置いてあったのでかけてみた。

ブルーライト対応レンズはDPTは1.3で、クリアレンズだとラージと同じDPTは2.5となる。

コンパクトだが眼鏡の上からもちゃんとかける事が出来た。

小さい文字が書かれた用紙を持参してきたので、見え方の距離や角度をいろいろ試す。

うーん、、 拡大倍率1.6倍となっているがそんなに拡大して見えないなぁ。

テレビのCMだとかなり大きく、くっきりと見えてたけど。

感激するほどでもないよーな。。

やはり実際にかけてみないと解らないもんだ。

日をあらためてまた試してみよう。 ← 慎重派

母が ・・・ 「買ってあげるから2本買えば?」と、嬉しい事を言ってくれたけど、やはり甘えるワケにはいかないので、「まずは1本だけ買ってみようよ。」と答えておいた。

わたしの目論見はバレたか ・・

もうちょっと 検討の余地ありだな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル