らっきょうボリボリ、金麦グビグビ。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

母親からの差し入れ。

母が漬けたラッキョウ。

もう食べられるからと持って来てくれた。

らっきょうって漬ける迄の下準備が大変なそうで ・・・。

泥を洗い薄皮をむいてと、かなり根気がいる作業らしい。

塩漬けもサッパリして好きだけど、甘酢も大好き。

ありがたや~。

らっきょうをつまみに金麦をグビグビ。

らっきょうと金麦

うまい!

いつも私のブログに写るアルコール類は炭酸系が多いのだが、それにはワケがある。

過去に婦人科系の癌を患い、その時の手術の後遺症で排泄機能に障害があるのだ。

お腹の中のリンパ節もゴッソリ摘出したのだが、同時に排泄機能を支配する神経も傷つけてしまうのだ。

特に排便障害は深刻で、直腸まで便がおりてきているにもかかわらず便意が解らないんだよね。

薬にも頼ったし、ありとあらゆる事を試みたが、落ち着いたのが「炭酸」だ。

特に、「金麦」は私の中では最強アイテムで2日も続けて飲めば大概お腹が痛くなってお通じがある。

他のビールや発泡酒もいろいろ試したけど、「金麦」が1番。

意外にビールが便秘解消になっている女性とか多いんじゃないかな? 発砲性とビール酵母の効果か?

まぁ、私にとっては薬ですな。

なので飲みたくなくても飲まなければならないのだ。

20160514の夕食

金麦シールもすぐ貯まる。

「幸せの、あいあい皿」も貰った。今年も貰うゾ。

毎度の夕食メニュー。 鮭ばっかだな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村