約1年間の無職期間を振り返る。

2018年12月30日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

明日から勤務する事になった。

これで何とか生活の基本収入が得られる様になる。

朝はハロワから応募した書類選考中の企業、面接が決まっている企業に辞退の連絡をいれた。

前職を退職してそろそろ1年。
あっという間の1年だったが、振り返ってみると遥か遠い出来事のような気もする。

退職してすぐに職業訓練へ行きWEB、DTPの勉強をしたっけ。

この頃は仕事を辞めた事での開放感でいっぱいだった。
何の未練もなかった。

窓から空を眺めては「毎日こんな風に空をのんびり眺めて生活出来て幸せ」と思ったものだ。

職業訓練では学生気分で、若いコ達に刺激を受けて、イラレやフォトショ、CSS、HTML、JavaScriptの勉強をして
Webクリエイター能力認定試験エキスパートを取得した。

デザイン的な事も色々と教えてもらって今まで気にも止めずに見ていたポスターなんかを違う目線で見る様にもなった。

悠長に構えて職業訓練などせず、どんどん就活すれば良かったかも ・・・・ と 反省したりもしたけど、これはこれで良い経験になったし、これから望む副業をする為には必要な事だった。

職業訓練が終了して9月から就活を始めた。

試験も終わって家に独りでいると物凄い喪失感が襲ってきた。

この頃からメンタルが低空飛行しだしてヤバい事になってきてしまった。
再就職する恐怖というか、新しい事を1から覚える、人間関係を1から築く、求人検索するだけで動悸がしてきて働きたくない気持ちが私を支配した。

自信がどんどん無くなり(元々自信なんてないケド)仕事内容を見ては躊躇してしまい前に踏み出す事が出来なかった。

内定をもらった企業もあったが、まだやってもいない仕事に自分の中であれこれと妄想が大きく膨らみ、怖くなって辞退してしまったり ・・・。

そして初めての心療内科へ受診。

失業給付金も終わっていて、兎に角日銭を稼がねばと11月中旬から短期の大量募集派遣に飛びついて年末まで働いた。

前職で一緒に退職した元同僚が友人のコネで再就職を果たしたのを聞き、ひとり取り残されてお尻に火がついた。

2月、半ばヤケになって応募しまくった。

そんな中、登録した事すらも忘れていた派遣会社から思いもかけず今回の仕事を紹介してもらった。

積極的に動けば風向きが変わる時がきっと来る事を今、実感している。

明日から出勤だが、実際に働いてみないとこの先どうなるか解らない。

気負わず淡々とだけど心は柔らかくして進んで行きたいと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル