本当にぼっちだ。

2018年12月30日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

ここ数週間、誰からもメールが来ない。

頻繁にやり取りをしていた元同僚は、自分の再就職が決まってから嘘みたいにメールして来なくなった。

私が年末に短期の派遣で働いていた時は、「働いて忙しい理由で急にメールをしなくなるのは、相手が淋しいと思うかも」といらん気使いをしてせっせとメールしていたっけ。
ほんと、どうでもいい気使いだったな。

人なんてみんな、自分がツライ時は頻繁にコンタクトを取ってくるくせに状況を脱すると手のひらを返した様に去っていく。

在職中、私はいつも相談係だった。

後輩、同僚から悩み相談される事が多かった。
感情移入してしまう性格だったので、他人の悩み相談を聞いていると一緒に落ち込んでしまったり。。
一緒に泣いてしまったり。。

右から左へ受け流せば良いものを、ガッチリと受け止めてしまう性格だ。

何とか解決策は無いだろうかとあれこれ考えて数日過ごし、「この間の話だけど、私も色々考えてみたんだけどね」なーんて
相談してきた相手に話すと、決まって相手は「なんだっけ?」ともうケロッとしていた。

なんだよぅ。
こっちはずっと気にしてたのにぃ~ って事がよくあった。

そうそう、、小学校の頃に千代紙を集めるのが流行っていて、気に入った千代紙を同級生に見せたら、みんなが欲しい欲しいと言うので結局全部あげるハメに陥り、気に入って手に入れた千代紙なのに手元には1枚も残らなかった事があった。

その時、一緒にいた同級生の1人の女の子が
「〇〇さんてさーっ すごくお人好しだよねー」って、ちょっと軽蔑まじりに言われた事を今でもよく覚えている。

私は「人に良く思われたい」という気持ちが強いのだと思う。

いつも人目を気にしている。

退職してもう1年が経とうとしている。
頻繁にあった会社の仲間達からの連絡も最近ではさっぱり来ない。

無職という事で、みんなが眩し過ぎてこちらからメールするのも気が引ける。

見栄なんか張らずに、自分の弱さをどんどん見せればいいのに 。。。 「困ったよー」って。

それが出来ない。

本当にひとりぼっちだな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル