あらヤダ!わたしったら物欲しそうにしてたのかしらん?
目と鼻を取って洗いたい。
花粉がすごいっすね。
目をうっかりこすってしまい、そこから火が付いた様に痒さが襲ってきました。
これ、気を付けないと網膜剥離で失明の危険性があるんですよね。
目はこすっちゃダメ!
さて、
自転車で20分くらいの所に無人のみかんが売っている場所があるのです。
知る人ぞ知る・・甘いみかんです。
かれこれ5~6年は通っています。
一袋に普通のミカン2個分くらいの大玉のみかんが5個入って200円です。
先週も購入したのですが、もう食べてしまったのでまた買いに行きました。
本当に甘くて、酸味も少ないので知覚過敏のわたしですが歯が痛くならないのです。
ちょうど前方から60代~70代くらいの男性がやってきて同じタイミングで無人販売の所へ着きました。
「お先に失礼します。」とその男性は2袋、ミカンを購入して貯金箱みたいなカンカンの中へ小銭を入れました。
よせばいいのに、ついつい愛想を振りまいて「ここのおミカン(上品ぶって)、すっごく甘いですよねっ!」と話し掛けたらば、「もうミカンもそろそろ終わりだね。」とか、おっさんとちょこっと会話が続きました。
「以前は、ここの棚、全部ミカンだったのに今はネーブルやらポンカンやら色々置く様になった。」と、そのおっさんが言うので、「ほんとですねー、わたしも6年くらいここに買いに来てるんですよぅ。」・・・などと美味しそうなミカンを選びながら答えました。
ふと気が付くと、聞いた事がある「デコポン」と書かれた甘夏みたいなのが売っているではないですか。
「デコポンだ!」とわたしが言うと、そのおっさんが「甘いし味が濃くて美味しいよ。」と言うので「買います!」と言いながら財布の中を覗くと・・小銭がみかんの分の200円しかありませんでした。
もっと小銭を用意しておけば良かった。
おひとりさまですから、一袋で充分なんでね。
両替が出来ないので、「あ゛ー、、残念! 小銭がありませんでした!」とわたしが言うと、そのおっさん、なんと200円をカンカンの中へ入れて「デコポン」を買ってくれたんですよぅぅ。
(全て金額は一袋200円なりね・)
いやいや、見ず知らずの人にねぇ。
そんなん気持ち悪いでしょ?
頑なに、「いえいえ、結構ですよ。すぐ近くなんで(ウソ)また買いますからぁぁぁ~。」と両手を顔の前でパタパタ振りながら必死に断ったのですが、有無を言わせずわたしの自転車の前カゴにデコポンをドサっと乗っけておっさんは去って行ったのでした・・。
ひぇ~っ(汗)
左が大玉のみかん(5個入り)で右がデコポン(4個入り)。
デコポンって名前は聞いたことはあるのですが、食べたことあったかなぁ~?
デコポンは清見(きよみ)とポンカンの掛け合わせなんですね。
皮も手でむけてミカンと同じ様な感じで食べられるみたいですね。
あのおっさん、そんなにデコポンを食べて欲しかったのかなぁ?(笑)・
有難くいただきます。
おっさん、サンキューね。