食前から食後で変化が!
紅茶のティラミスと一緒に、このかぼちゃのモンブランプリンも一緒に買ってマス。
悲しいサガで・・ケーキとかスイーツをひとつだけ購入するのってなんか恥ずかしい。←自意識過剰
さて、
いままでずっと、早朝にウォーキングをしていました。
日の出前のまだ暗い時間に家を出て、歩いていました。
暗くて物騒で、あたりをキョロキョロしながら歩くのですが、「早朝に歩く」に拘っていたんです。
なぜだろう?
まだみんなが寝静まっている「早朝」。
まだ町も眠っていて動き出していない「早朝」。
キーンと空気が冴えた透明な「早朝」。
「早朝」タイムはとても気持ちが引き締まって気持ちが良かったのですが、今は8時半ころに家を出るようにしています。
6時25分からのNHKのテレビ体操を行って、朝食の支度をして食べて、、30分~40分くらいネットを徘徊してちょうど8時半頃になります。
寝起きで食事前にウォーキングをすると、水分補給が足りていないので脳梗塞とか心配だし、体も固くなっているので怪我などしそうだなーと思って。
寒い冬は特にね。
食後のウォーキングに変えてから、なんと体重がすぐに1kg減ったんですよぉん。
まだ減りそうな感じです。
ダイエット効果を期待するならば食事の前に歩いた方が良いみたいだけれど、わたしの場合、食後の方がダイエットにつながるみたいデス。
食前、食後のタイミングで効果が違うんですね~。
家に引き籠っているわたしは、食事をした後も動かないので摂取カロリーが蓄積されまくりだったんでしょうかね?
太陽の陽を浴びながらのウォーキングはメンタルのためにも良いし、今までの早朝散歩が何だったんだろう・・と思う・・今日この頃でっす。
夕方に歩く人、夜間に歩く人、どのタイミングで歩くのが自分に合っているかって大切ですね。