ツアー旅行が苦手。

今頃の洋服選びに苦労します。
職場では冷房を入れるほど暑くはないし、かと言って暖房を入れるのはまだまだ先。

朝晩がぐっと涼しいというか寒いくらいなので、数日まえから「ババシャツ」を長袖の下に着ています。
通勤の行き帰りは丁度いいのですが、仕事中は暑くなってしまいます。

仕事でちょっと焦ったりすると、更に暑さが増してきます。
薄着の長袖にカーディガン等の上着で温度調整をしたいのですが。。

ロッカー室が最上階なので、いちいち上着を置きに行くのも面倒だし、帰りはバスの時間がせっていて、ソッコーでオフィスを出たいのでロッカーになんか寄ってらんない。
なので、上着や軽く羽織るモノは椅子にかけて仕事をしています。

今までは自分の固定席があったので、カーディガン等は置いて帰れたのですが、今は自分の席がないので私物はロッカーに保管するしかありません。
寒さ暑さ対策を考えると、洋服の荷物が増えてしまうんですよね。

 

さて、

 

な~んか、最近、心がザワザワとしています。
ちょっと不安感的な。

なにが原因なのか考えてみたらば・・
先日も書きましたが、母親が申し込んだ家族で行くツアー旅行が嫌なのだと気が付きました。

バスツアーって、苦手なんですよね。
自分の車ならば、降りたい所で降りてトイレに行けるし、途中で何かあったら帰って来れる。
体調面に不安があるわたしなので、万が一体調が悪くなって、人様に迷惑がかかるような事があったらどぼじよう・・と毎度の不安があるのです。

そして・・バスに酔う(笑)。
兄家族に気疲れし緊張し・・バスに酔う。

そして、紅葉を愛でるツアーでかなり歩くのです。
81歳の母親、何を考えて申し込んだのか、わけわかんない。
わたしより歩けませんからね。
すぐに脚が攣ったっていいますから。
散策がメインのツアーなのに、歩けなかったらどうすんのって、母親の心配もしています。

母親は「おそらく家族全員で出掛けるのはこれが最後になると思うから。」と、断固としてこのツアーは決行する気満々なのです。
実は兄も、「これだけの金額を出すんだったら、何か旨いモノでも食べに行った方がいいんじゃないか。」とキャンセルをした方がいい・・と母親に言ったのですが。。

「これが最後になる。」とか縁起の悪い事を言わないで欲しいですわ・

出来ればわたし抜きで行って欲しいのですが、母も兄夫婦と甥っ子ちゃんの中にひとり・・は気を遣うみたいでわたしに一緒にいて欲しいんですよね。

なんでこうも楽しめない性格なのか・・。
気楽に行ってくればいいのにね。