一番簡単そうだと思ったのに、実は繊細だった。

2019年1月2日

今日が金曜日のような気がして仕方がないんですけど、まだ木曜日なのですね~。

さて、数日前に、観葉植物のセットを購入したじゃないですかぁ。

観葉植物ときなこ
真ん中の「シェフレラ」 ・・・通称 「カポック」で流通されているみたいで、外出時に気を付けて歩いていると意外に庭先や玄関先に植えられていますね~。

おそらく、最初は家の中で観葉植物として置いていたのが、外へ出されたって感じかな?

丈夫そうだし一番育てるのが楽だと思っていたのですが、一番繊細なコでしたわ(笑)

他の観葉植物たちはいい感じに育っています。

モンステラが育てるのが大変かなぁ~って思っていたのですが、予想に反して一番元気があります。

んで、

そのシェフレラなんですが、葉っぱがパラパラと落ちてしまい、白い斑入の部分が茶色に変色してしまいましたヨ。

葉の変色したシェフレラ
ずいぶんと葉が落ちて寂しいお姿になってしまいました。

日光不足でしょうか?

ネットで調べてみたらば、環境が変わると一時、葉が落ちるみたいな事が書いてあるのですが
なんか、元気もないし・・・。

どの情報を見ても、かなり丈夫で育てやすいみたいな事が書いてあるのですが。。

日光不足なのかしらと思い、日の当たる窓辺に置いたら、一気に葉が落ちました・・・。

置き場所を頻繁に変えると環境に慣れずによくないのかもしれないので、同じ場所に置く事にしましたが・ (ダイニングテーブルの上)。

う~ん・・。
枯れてしまったら可哀そうだなぁ。

何が原因だと思いますか??

水やりは家に届いてから土の表面が乾いているのを確認して1度だけあげていますが。。

◇◆◇◆ ----- ◇◆◇◆ ----- ◇◆◇◆

今日のお弁当

大生姜のスライス
もやしとキャベツとニンジンのお浸し
マーボー茄子&厚揚げ
ガーリック白身魚(冷食)
和食おかず(冷食)

デザートはりんご

20181018のお弁当

コーヒー中毒になりつつあります(笑)

あんなに苦手だったのに・・。

コーヒー豆が切れてしまいました。

業スーへ買いに行きたいのですが、時間がありましぇん。

明日はコーヒーなしで過ごす事になりますが、、、禁断症状が・・・出そうね。