シナノスイート

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

 

 

10月中旬くらいから「そろそろかなー。」とスーパーのりんご売場を気にする。

あっちのスーパー、こっちのスーパーと りんご売場を徘徊する。

来ました、来ました。

シナノスイートの季節。
シナノスイート
とっても香りが良くて甘い。

酸味が強いりんごが好きな人は向かないかもしれないけれど。

この林檎に初めて出会ったのは、東京のデパートの食品売り場。 ← 遊びに行ったときに
目玉が飛び出るほどの高額で売っていた。

りんご1個がこんなに高いの?って凄くびっくりして、連れの友人達と「どんな味なんだろうねー。」とちょっと盛り上がった。

そして、それから数日後、地元のスーパーへ行ったときにこの林檎が売っていたのだ。

1個98円で(笑)。

見た目、東京のデパ地下で売っていたものよりも立派だった。

田舎ではこんなに安いのに。。

迷わず、購入。

食べてみてびっくり!

こんなに美味しい林檎、今まで食べた事がないと思った。
皮を剥いたシナノスイート
それからこのシナノスイートの虜となった。

収穫できる時期が限られているので、この時期はひたすら購入する。

わたしはこの林檎の虜なのだが、母親は普段食している「つがる」の方が美味しいと言う。

酸味が少ない分、大味だと感じるのかもしれない。

人の味覚は人それぞれ。

◇◆◇ — ◆◇◆ — ◇◆◇

昨日の晩ごはん。

薄切りロース肉のオニオンソース添え
切り干し大根の煮物
茶殻の佃煮。
20161028の晩御飯
わたしはお肉が得意ではない。

特に肉肉しいステーキとか。

薄切りでしゃぶしゃぶとか、ひき肉になったハンバーグは大丈夫なのだが、牛肉は特に嫌い。

体の為にはお肉もたまには食べないと、と工夫をして食べている。

肉の味を消すようにガーリック等を使用。

オニオンソース ・・・ 玉ねぎをフードプロセッサーでおろして砂糖、ポン酢、しょうゆ、ハチミツ、おろしニンニク 酒 etc ・・を投入して鍋で煮詰めたが、玉ねぎ成分のアリシンが強く出ちゃって、苦味というか喉の奥に残る嫌なソースになってしまった。

そして、 これ ↓↓↓
茶葉の佃煮
何を血迷ったか、100グラム2500円というお茶っ葉を買ってしまった。

いやね、試飲したら感激する位、美味しかったのだ。

水出しでいただくとお茶の甘さが際立ってまろやかでねー。

表現はどうかと思うんだけど、高級なお茶って、ちょっと海苔みたいな風味がしませんか??

んで、水出しして飲んだのだけど、茶殻が美しくて美味しそうでこのまま捨てるには勿体ない。
←100g2500円ですから!

今度はお湯で二煎目をいただこうかと思ったけれど、お腹がすでにガボガボ。

時間を置くとどんどん酸化してしまうのでソッコーで佃煮にした。

旨い、うまい。

・・・ だんだんと新しい職場の出勤日が近づいてきて、緊張というか何だか解らない憂鬱な気分でどうしようもない。

久しぶりに漢方薬が復活。

動悸というか不安感がハンパないっす。

仕事に関する憂鬱さなのか、本調子でないきなこを残して家を留守にする事の不安感なのか ・・
いや、両方だろうね。

とにかくお外の天気も雨がシトシトで気を抜くとドーンとなっちゃいそうだ。

ヤバイやばい 。。。