ぬか漬け食べたい

2019年1月1日

わたしは週に1回 まとめて食材を購入する。

おひとり様なので とゆーか、 うっかりして冷蔵庫に食材を入れっぱなしにし 賞味期限が切れて捨ててしまう事も多い。

冷蔵庫の中が整然と片付いて入れば うっかり ・・・ って事も無いのだろうが 色んなモノがごちゃごちゃ入っている。

冷凍食品も 途中まで使ってそのまま古くなったモノが場所を占領しているし。。

野菜もまとめ買いしてしまうので 気が付くと きゅうりとか ヌメヌメして腐らせてしまうのだ。

結構な品を 捨てている。 不経済極まりない。

そんな事もあって 冷蔵庫にちょっこりと残った野菜などを ぬか漬けにしてしまったらどうかと考えた。

ネットですぐに漬けられる 「ぬか床」 をあれこれと検索していた。

母親に 「ぬか漬けに挑戦してみようかな。」 と 話したところ、 猛反対された。

昔は 実家で 母親が美味しいぬか漬けを夕食時に出してくれた。 毎日ぬかに手を入れて それはそれは美味しかった。

だが 今は 年季が入った ぬか床もダメにしてしまった。

母親曰く 野菜に付いた ぬかを洗うと 排水溝が汚れる というのが 反対の理由。

「そんなに簡単なもんじゃない。」 とか 「どうせ すぐに食べ飽きる 。」 とか 散々な言われようだ。

反対されると意地になる性格で 「今は簡単にぬか漬けが出来るの!」 「ネットで熟成ぬか床が売ってるの!」と 買う気満々で話していたら 母親が 「ネットで買わなくても スーパーで480円で売っていたよ。」と言うではないか。

うっそぴょん! それはお安いではないか!

しかも ジッパーが付いたビニール袋にそのまま漬けるだけみたい。

早速 買ってきた。

ぬか床

スーパーで これだけ 購入する人って いったい ・・・。 レジでちょっと恥ずかしかった。

冷蔵庫の中の 余った野菜を取り出して

冷蔵庫の余った野菜

きゅうり 大根 にんじん を取りあえず漬けてみた。

1キロのぬかだと あまり 多くは漬けられないな。 まぁ ひとりで食べるからね ちょっこりでOK。

ちょうど漬け終わったのが 11:00。  説明書には 10時間から20時間で と書いてあるが夕食時にどの位漬かったのか

食べてみた。

初めての自家製ぬか漬け

9時間漬けた事になるのだが 食べてみると ・・

超 しょっぺー。

漬ける時にあら塩をスリスリして投入したのだが それがマズかったか?

でも ぬかの香りはするし いちお ぬか漬けになってるし。

塩分の取り過ぎで 高血圧にならない様に 気を付けよう。