マイナポイント第2弾!ポイント付与は6月30日から

20220622のバラ
じとじとジメジメむしむし。。
2番花が咲き始めたバラ達ですが、この時期は蕾の段階で虫喰いにあったり開花してもシミが出来ちゃったりでなかなか綺麗に咲かせられません。

早めにカットして室内で咲かせることにしています。
葉っぱに虫がくっついているので、テーブルの上に糞がボロボロ・・。
気持ち悪い。

 

さて、

 

マイナンバーカードに健康保険証として利用できるように登録するとマイナポイントが7,500ポイント付与される事が決まっていましたが、そのポイント付与が6月30日から開始だとか。

そして公金受け取り口座の登録でも7,500ポイントがもらえます。

まだまだマイナンバーカードを健康保険証として利用できる機能に対応した病院は正直少ないですね。
わたしが通院しているいくつかの最寄病院では、使えますけど。。

わたしはまだ登録していなかったので、ポイント付与の開始時期も決まったので「保険証・口座」の登録をする事にしました。

厚労省によると健康保険証をマイナンバーカードに一体化させる「マイナ保険証」の利用を促すことで、将来的に現行の保険証の原則廃止を目指すことを明記する方向で検討に入ったそうです。

将来的とはいつ頃なのか・・ですが、だったらポイントが付与される時に登録しておいた方が良いかなぁ~と。

まぁ、登録するけど「マイナ保険証」として使用するつもりは今の所ないですけど、使えば使ったで便利そうではありますよね。

現行の保険証も病院へ行く時にしか携帯しませんし、それがマイナンバーカードに変わるだけだからなぁ。
過去に保険証を落としたり失くしたりしたこともないので、その辺は抵抗がありません。
返ってマイナンバーカードなので扱い方もメチャクチャ気を付けるし、うっかり何かやらかす事も無いかも。

んで、

今まではマイナポータルを使用する時はPCにカードリーダーを使って手続きをしていましたが、今回はスマホで登録する事にしましたヨ。

ちなみにわたしのスマホは「iPhone12 mini」です。

マイナポータルAPの評価とレビューを確認すると散々な事が書かれています。
「永久ループして登録できない」とか、ゴミアプリだとか(笑)・
一筋縄ではいかなそうな感じ。

何となく使う前から予想はしていましたが、わたしもきっと登録に苦労するだろうなぁ~と。。

とりあえずやってみて、ダメだったらば区役所に設置されているマイナポータル端末で係りの人に教わりながらやってみようかなと。

 

レッツトライ♪

ははは・・・。
ログイン後にマイナンバーカードの読み込みをするのですが、何度トライしても読み取れません。
スマホをカバーから出して裸にしてからトライもしましたが全然読み込めない。
位置が悪いと読み込めないのですが、どの位置にすれば良いのか・・。

いろいろと試行錯誤した結果・・。

マイナンバーカードの読み取りを検索して画像を見ると、左手でカードを持ちスマホをかざしている図があったのでその通りにやってみました。
全然ダメでした。
読み取り・・と言うと、わたしの感覚では対象物が写るようにスマホをかざすイメージです。
カードを机の上に置いて、スマホをかざしてみましたがスマホで影になっちゃうし、、何度やっても読み取ってくれません。

まさかね~・・と思ったけど試してみた。。

マイナンバーカードを机の上に置き、カードの中央あたりにスマホをかざすのではなく、カードの上に乗っけてみました。
手を離した状態ね。
したらば・・一発で読み取りました。
その後も同じ方法でカードの上に直置きして何度かやってみましたが、全て読み込みました。

ここに辿り着くまでに1時間ほどかかってしまった(涙)。
その後の登録は難なく出来ました。

「保険証・口座」の両方の登録で15000円分のポイントが付与されます。
わたしは第1弾の時と同じくWAONでポイントを貰うつもりでっす。
家計が助かります~。