実家の稼業の手伝いと野菜が届いた。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

実家の稼業が大変忙しく、今日は猫の手も借りたいほど・・との事で、朝いちばんでお手伝いに行ってきました。

大量の注文が入っていて、昨晩はその用意で夜の11時過ぎまで仕事をしていたそうな・
お昼までにこれらの大口注文の配達に行くのですが、母親ひとりでは無理なので一緒に同行する事になりました。

しっかし・・重かった。
81歳の老婆が、よくこんな重い物を運べるなぁ~と感心してしまう。。
頭もキレッキレで、ほんと凄いよなぁ~。

こうやって緊張感を持って仕事をしているからボケないんだろうな・・。
わたしの方がヤバそうですぅ。

んで、

配達先の2か所をまわって帰ってきました。

コロナの影響で同業者の倒産も多いと聞いていますが、有難い事に母親の店は大丈夫みたいです。

わたしはもうお手伝いする事が無いので自宅に戻りました。
ちょうど帰宅すると宅配便のおねいさんが来ていて再配達にならずに済みました。
ナイスタイミングでした。

届いたのは・・・

仙人おばさんからで、ゆず、レモン、お茶葉、サトイモ、大根などなどのお野菜。
すべて完全無農薬です。

思いがけない贈り物にウハウハです。

昨日、スーパーで買い物をしたのですが野菜類が安値・・とか言ってたのに正月料金になっていてぜんぜん安くなかったのです。
野菜だけじゃなくて、普段買っている同じ鮭の切り身も100円ほど値段が上乗せしてあるしで。

年末に値段が高騰するのって、ほんと辛いですわ・
あれを作ろう、これを作ろう・・と計画していたのですが、食材が高過ぎて馬鹿らしくなりました。
やる気が失せた・・。

なんやかんやと食材を買えばなかなかの金額になってしまうので、来年はおせちを通販で買うのもアリかな・・って思っています。
一人だけですからね。そんなに食べられないし。←と言って食べる

さてと、これから黒豆を水に浸しておこうかな。
届いたサトイモは土が付いているので、料理がすぐできるように下処理しておきます。
明日は朝からずーっと料理をしてお重箱に詰めて、そのままアルコールと一緒に大晦日に食べちゃうよん。

年越し寒波で大荒れになるそうですから、皆さま、体調に気を付けて良いお年をお迎え下さいね。
明日は酔っぱらっていなければ・・ブログ更新できるかな?(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル