買い物でムキーっ!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

明日から大寒波が襲ってくるというので、今日のうちに食材の調達をと最寄スーパーへ行きました。
恒例の5%オフ日なので、めちゃくちゃ混んでいました。

いつも思う事なのですが、家族総出で買い物に来るファミリーが多すぎです。
狭い店内に所在なげにウロウロしている旦那とか見ると、「車の中で待ってろっ!」って怒鳴りたくなってしまいます。

ガキどもは、ぎゃーすか大騒ぎしていて横っ面を張り倒してやろうか・・と。←荒くれ者

大騒ぎしているガキんちょがぶつかってきても己の狂暴さを抑えて、「元気いいね~っ」とニコニコ笑って済ませてあげるわ・大人だからね。

 

今日の買い物は全くツイてませんでした。

混雑した店内ではゆっくりと買い物もできず、コロナの事もあるのでサッサと用事を済ませようとしていて、よく値札を見ていなかったんですよね~。
っつーか、ちょっと悪意を感じる値札の表示の仕方でした。

98円だと思っていた「じゃがいも」がレジを通したら253円でした(涙)。
確かに表示価格には98円になってたハズ。
そう思って帰る時にもう一度その場所まで見に行ったらばやっぱり98円になっている・・。

よ~く値札をみてみたらば小さな文字で「小松菜」って書いてあった。
付近に小松菜はない。。
そしてジャガイモを置いてある上の方の目立たないところに、253円の値札がかかってましたわ・
やられた~ !
わたしがよく見なかったのが悪いんだけど。
でも、悪意を感じてしまうのはわたしだけだろうか・・

よく引っかかるのが、100グラム〇〇円ってなっていて、100グラムの文字が小さくて〇〇円がデッカく書いてある値札ね。

いったん帰宅して、食材を冷蔵庫に入れてから今度はドラッグストアへ行きました。
普段使用する生活雑貨は必ずストックを備蓄しておきます。
寝る時に使用する薬用リップクリームと、お化粧時・・今はマスクをするので薄く色が付くリップクリームをつけていますが、定価が318円のリップクリームが値引きワゴンの中に1つだけ198円で売っていました。

ラッキー♪、こりゃ、買いだな~っと迷わずカゴに入れました。

んで、

レジを通したら、値引きされていない価格の318円で計上されていました。。

言うべきか・・言わざるべきか・・。
駐輪場でしばし悩むわたし。。

198円だったから購入したワケで、定価だったら買わない代物ですぅ。

今は無職ですからね、たとえ微々たる金額でもさぁ~、、無駄にしたくないわぁ。。
って事で、レジの人に申告して差額を返していただきました。

このレジの女性、わたしがレシートと商品を見せたら「何?二重打ちしてた?」ってタメ語を使ってきやしたぜ。
「いえ、値引き商品が定価になっていて・・」と遠慮がちに言ったらば、「あ~っ、すいませ~んっ。」って軽いノリで返されました。

なんかカッチーンってくる対応でした。

買い物した後は必ずレシートをチェックしていますが、同じ商品を数個買った時とか、特売品など手打ちする商品を購入した時は、打ち間違えてないか要チェックです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村