ステイホームは、もはや死語?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日は朝から鉢植えのバラの植え替え作業をしました。

まずはピエールさんから取り掛かりました。
つるバラなのでそろそろ誘引をしなければ。。

現在10号の鉢で育てていますが、今年は黒点が蔓延し葉っぱを何度か落としているので成長が悪かったような気がします。
鉢から出してみると・・

 

2020年冬のピエールの根
こんな感じに根が張っていました。
根の張り具合は、まあまあな感じですかね?

他に4鉢ほど植え替えをしたので、もう腰がヤバいです。

 

とうとう冷蔵庫の中がすっからかんになり、昼食後にスーパーへ買い物に行ったのですが日曜日の外出のせいか人の多さに驚きました。

数か月前の頃なんか、スーパーへの買い物は複数人数を避けてひとりで・・みたいな感じだったし、最寄のスーパーは入場制限もしていたのに、あの頃の10倍以上の感染者、医療現場のひっ迫が問題になっているのに緊張感はまるで無し。

相変わらずぞろぞろと家族連れで賑わっているスーパーです。
飲食店などの駐車場も満車状態です。

わいわいガヤガヤと、タガが外れてしまった人達で溢れかえっている。。
県知事も市長も何の対策も打ち出さず、特に市長の意識の甘さといったら!
憤りを感じます。
こんなんじゃ拡大は収束するワケがない。

ステイホームなんて、もはや死語になっちゃいましたねー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村