やる事はいくらでもある!お部屋ちょっぴり公開。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

寒くなってくると、ついつい動きたくなくなりますね。
特に曇天だったり雨だったりすると、尚更動けません。

燦々と太陽の光が部屋の中に差し込んでいると、「さぁ、やるぞ!」とやる気が出てきます。
今日はそんな日でした。
朝イチで買い物へ出掛けて食材を購入。

コンクリ庭に舞込んだ枯れ葉、遊歩道のゴミなどをほうきで掃きました。
腰がいってぇ~っ!
掃く体制が一番腰にきます。
早朝のウォーキングでせっかくほぐれた身体が台無しです。

朝食時、出勤時のようにお昼のお弁当も一緒にこしらえました。
家の掃除を「仕事」だと思う様にしたんです。

5~6時間勤務の清掃業と仮定しました。
10時開始で1時から昼食タイムです。2時から4時、状況で5時まで清掃作業です。

不思議と「仕事」と捉える事で、掃除がはかどるんですよね~。

んで、

今日は2階の2部屋に手をつけました。
まずは洋間。

普段、使用していないので片付けをしてもいつの間にか物置場所になってしまいます。

一旦置いていた布団類、コタツや不用品をクローゼットの中へ突っ込みました。
クローゼットの中はまた日を改めて整理します。

ベランダ、窓、網戸・・全てケルヒャーのスチームクリーナーで掃除しました。

いやぁ~、買って良かったよ、ケルヒャーさん。

 

ケルヒャーの箱

今まで窓掃除は雑巾で水拭きした後にクリーナーをシュッシュして拭いてました。
網戸は一度外して、外で水洗いして拭いてレールにはめ込んで・・。
うまくレールにはまらなくて、キーっ!ってよくなってましたね。
ほんと、重労働でした。

ケルヒャーさんのお陰でとても楽になりました。
スチームで汚れも楽に落ちるので、水だけで済みますから仕上がりもサッパリです。

 

202012月の洋間

殺風景でっしゃろ?

写真には写ってませんが、手前には図体のデカいデスクトップパソコンとモニターがあります。
処分したいのですが、捨てるのにかなりお金がかかるので。。
何とかしないとなぁ~。

床もケルヒャーで拭きました。
今度はスチームをあてる時間を長くても3秒にしました。
フローリング、白くなりませんでした。
後はこの部屋のクローゼットを整理整頓すればこの部屋のお掃除は終了です。

 

そして、もうひと部屋はアトリエとして使用している和室。
革制作やミシン掛けなど、モノ作りはこのアトリエで行います。
何かを作り始めると、道具や試作品、作る過程で何度も書き直している型紙とかが散乱してしまいます。
書き直した型紙や試作品は後で何かの参考になる事があるので捨てられないんですよね。。

 

202012月のアトリエ

この部屋でチマチマと何か作っています。

左側には棚があって大量の布地が保管されています。
これも何とかしないとなぁ~。

2階にはもうひと部屋あるのですが、そこは洗濯干し室です。
パンツがいっぱい干してあるから写真は無理(笑)。

明日はこの洗濯干し室の窓のお掃除とクローゼットの整理を頑張ろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村