働いていないと遊んでいる・・と言われてしまう。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日は頸動脈エコーの検査だったのですが、母もコレステロール値が高いです。
もうかなり昔からお薬を毎日服用しています。
母が久しく頸動脈エコーの検査をしていないので、自分も検査したい・・と言うので、一緒に予約を入れてました。

検査が終わって外来で待っていると、「〇〇さん!」と母を呼ぶ声がしました。
その人は母の同級生の幼馴染みの方でした。
親戚以外で唯一、年賀状を出している人です。
わたしが母の分も宛名印刷をしているので、知っているのです。

母と同じ81歳の女性で美容室を自宅で経営しています。
母と同じく現役で働いています。

「娘さん、お勤めしているの?」
「それがねぇ~、遊んでるのよぉ~。」と言う母。

「81歳のおばあちゃんでも頑張って働いてるんだから、あなた、まだまだ若いんだから頑張らなくちゃダメよぉ~。オホホホホ」と言われちゃいましたわ・

母は人に話しをする時に無職である事を「遊んでいる」といつも表現するのです。
これは昔からそう。

わたしはこの表現が大嫌いなんですよね。
わたしとの会話の中でも「どうせ遊んでいるんだから~」というフレーズがよく出てきます。
この言葉で途端にわたしの機嫌が悪くなります。

病院から帰る車中で、「なんで遊んでるとか、あんな言い方をするの?」
「先日までパートに行ってたんだけど、辞めちゃったのよ。」とか、「フツーに、働いていない」って言えばいいじゃん!
わたしは無職だからって遊んでるわけじゃないんだけど!!!!

・・・と、ムキになってしまいました。

わたしは無職という事をイジられるのが一番堪えるのです。。

セミリタイアする、もう無理して働かない、自分が食べて行ければいい・・を50代から貫いていますが、そう言っている自分こそが仕事をしていない事を負い目に感じているのです。

近くに親が住んでいると、良い面もあるのですが面倒臭い・・と思う時もあります。
干渉されるという程ではないんだけれど。。。

1日経っても、もやもやイライラしています。
気分を紛らわらせるために朝からガーデニングに勤しみました。

掘り起こした水仙
何年も大きなプランターに埋もれていた水仙を掘り起こしました。
球根が50個以上に増えていて、びっくりです。
土中で芽が出ていました。
毎年花はつけず、可哀そうなので植え替える事にしました。

朝から黙々と作業をしていたらば、13時頃かな?
自転車に乗った人が庭に入ってきました。
一瞬、兄かなって思ったら甥っ子ちゃんでした。

「どうしたの?」と聞くと、「お弁当を買ってきた」と言うではないですか。

「おばあちゃんから買って来るように頼まれた。はい、これ、うな丼」と言いながら、ホカホカしたうな丼を手渡されました。

実家のお昼は鰻弁当にしたそうです。
んで、わたしの分も買って来いと言われたそうな。

無職になると途端に、差し入れが増えるんですよね。。
別にお金に困ってないし、ほっといてくれればいいのに。。と思ってしまう。

差し入れのうな丼

鰻はコレステロールが高いけど、悪玉コレステロールを下げる働きがある不飽和脂肪酸。

文句を言いながらも(なんともバチ当りな奴ですね。)美味しくいただきました。

働く事に縛られない生活は世間体が悪いです。
遊んでいると言われようが、いちいち気にしていたらばセミリタイアなんて出来ませんね。
気にしない様にしようっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村