延長コードから出火!!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

小庭の風景のひとこま

雨上がりの朝、窓を開け冷たい空気を吸うと緑の良い香りがします。
バラや草花の鉢が増えたせいかも知れません。

これからバラの葉っぱも枯れてくるので、色彩的に淋しくなってきますね。
もう少し色味のあるお花や草木を植えたいと思っています。
正直、こんなに植物に癒されるとは思いませんでした。

 

さて、

 

昨日、長野へ行った時の記事を書いたのですが、帰宅してから震え上がった出来事があったのでした。

長野へ行く支度をして、出がけにガスや窓の鍵などをチェックしていたのですがマスク越しから変なビニールが焦げたような臭いがしたんですね。
マスクを外してくんくんしたのですが、臭いの元が解りませんでした。

「何の臭いかな?」くらいで特に気にも止めずに家を出たんです。
心はもう長野旅行へ向かっていたので。

 

んで、

 

ツアー旅行から帰宅したのが午後の7時頃でした。
その時は家の中に臭いも無く、今朝の時点で焦げた臭いの事など全く忘れていました。

ちょうど午後の7時に見たいバラエティー番組があって録画予約をしてあったのですがその録画が始まった途端・・

バチバチバチともの凄い音をしながら、延長コードから火花が10cmくらい立って燃え始めました。
もう、びっくりして延長コードの元のコンセントを抜いたのですが、バチバチとショート&火花がおさまりません。
違う延長コードでした・・。

オロオロしながら、見渡すと延長コードの元のコンセントはソファーの後ろから引っ張ってきていました。
急いで、重いソファーを前へ出してコンセントを抜きました。

 

恐ろしやぁ~。

帰宅してからで本当に良かったです。
朝の焦げた臭いはこの延長コードが「くの字」に折曲がっていて、そこが焦げていたのです。

もしも、バスツアー中で実家共々留守の時に火事を出してしまったら・・と思うと震えてしまいました。

不幸中の幸いだったのが、本当だったらば午後の2時半から昔のドラマの再放送を録画予約していたのですが、ちょうど前日が最終回で録画予約をしていなかったのです。
これが予約されていて録画が始まったらば確実に火事になっている所でした。
カーテンのすぐ下に置いてあったので、あのまま火花がカーテンに燃え移ったと思います。
エライこっちゃでした。

カーペットの毛先が少し焦げてしまいましたが、すぐに対処できたので事なきを得ました。

それにしても自分が帰宅してすぐだったので、何か見えない力が働いている事をヒシコシと感じました。
いつもだったら再放送ドラマの予約をしていましたからね。

何かに守られているとしか思えません。

家の全ての延長コードを確認しました。
もう一カ所、固定電話の電気コードが家具の後ろのコンセントに刺さっているのですが窮屈に曲がっていました。
危ない・・。

これからの季節、空気も乾燥しているし消費電力の高い電気ストーブやこたつ等を使う機会が増えてきます。

皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル